見出し画像

受け入れてあげる

好きな人にLINEした。返信はまだない。
LINEをしたあと、非表示にして見えなくした。
誰かからLINEが来たときに、残念な気持ちにならなくて済むように。

この春から、自分の見直し期間に入っているような気がしてならない。
時に自然に。時に強制的に。辛かったことも、今思い返せば 最善だったのだと思う。


好きな人にLINEをした。
返信がまだない。

事実はこれだけなのに、
どうも私のココロは『嫌われた』とか『やっぱりこの前あんなことしたから(嫌われた)…。』とか イコールで考えてしまう癖があるらしい。

思い返せば、前の彼と付き合っていた時も その前の彼と付き合っていた時もそうだった。


ボーっとそんなことを考えていると、繋がった幼い頃の記憶。

私がワガママを言って 駄々をこねると 最初は諭してくれたお母さんが最終的には二階に上がってしまったこと。
車でどこかに行ってしまったこと。
しばらく経って戻ってきた時も 、少しの間 口を聞いてくれなかったこと。

それがすごくすごく辛くて悲しかったこと。
私がワガママを言うと お母さんが悲しむ。
自分が辛くなる。
だから、良い子でいようと努めたこと。

とっくの昔のちょっとしたこと。
だけど、多分繋がっている。


辛かったね。
よく頑張りました。

でも、もう必要ないよ。大丈夫。
今までありがとう。


またひとつ、余分なものを置いて
わたしは前に進みます。
ありがとう。



#エッセイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?