見出し画像

思ってたんと違う

祝日!

やりたいと思っていたことを全部やるdayにしようと前々から決めていて楽しみにしながら今日を迎えた。

その1:ラヴィット!をフルで見る。
我ながら可愛いちいさな目標。
大好きな朝番組のラヴィット!
毎朝見ているけれど8:50には出勤しないとなので最後まで見たことがなかった。
いつも面白いところで後ろ髪をひかれながら家を出ているのでいつかフルで見たい!と思っていたのだ。
なので今日はお休みだけどちゃんと8:00前に起きて朝から見た。木曜ファミリー結構好き。
1番は水曜日。
8:50になっても卵かけご飯を食べながら続きを見られている瞬間が幸せすぎて、自然とにやけた。
9:00以降はVTRを見る感じなんですね。とんちんかんトリオ、何あれ楽しい。ラヴィット大好き。いつもありがとう。
今年もゴールデンラヴィット決まって嬉しいな。
最も忘れられないラヴィットは利きうまい棒のコンポタ兄弟。


その2:1人はま寿司
私はま寿司大好きなんですよ。だいすし。
安くておいしくてフェアがいつも充実している。
てことで予約して行ってきた。

いかステーキみたいなやつ

炙りえんがわが1番好き。
1人で12皿食べたんですけど、女性の平均は8皿くらいらしくて、、ふ、ふーん。そうなんや、、って感じ。
寿司はたらふく食べたい。ここまでだいぶ幸せ。


その3:和食展に行く!
上野の国立科学博物館でやっている和食展に行きたい!行く!
この辺りでもうだいぶ疲れてる。人が多いし、道が混んでるし、イヤホンが壊れて自分の世界に入れなくなったので嫌でも周りの喧騒が耳に入る。
ちなみにイヤホン修理で2週間ない。どうする。

周りの会話、かなり聞いちゃうタイプ。
よくないよなと思いつつ聞いちゃう。
しかも悪口とか、ちゃんと聞いちゃう。
「〇〇、まじうるっせーんだよなぁ」と大声で話してるお姉さんを見て「あんたもうるっせーよ?」と思っちゃうくらいの心の狭さで聞いちゃう。podcastや音楽にどれだけ助けられてきたか今更気づく。
家の周りは閑静だから風の音とか犬の鳴き声とかその街が産み出す音を尊く思えるんだけど、繁華街が産み出す音はかなり苦手かもと気づき。
イヤホン、早く戻ってきてね。

肝心の和食展は楽しい!!!!
和食を素材や時代から多角的に分析した展示。
特にダシの展示よかったな〜
初めて採取されたグルタミン酸とかあった。

あと和食の歴史。

卑弥呼ネキのめし

昔から結構豪華。

信長のめし

これまた豪華。

私の大好物です(そうですか)


どれもレプリカ(食品サンプル)が丁寧!
綺麗で細かくてそれを見るだけで十分価値あり。
どうやったらあんな精巧なもの作れるんだろうか…?

あと海藻や山菜が綺麗に保存されていて、朝ドラウォッチャーの自分は、「らんまん」で万太郎がやってた保存方法だ!と感動したり。


大変興味深い楽しい展示だった!
2020年にやるって決まってた時から行きたかったので(当時はコロナで延期)、念願叶って嬉しかった✨

全部やりたいこと叶えて、何が思ってたんと違うねんって感じだが、自分でもうまく言語化できない。
なんとなく。モヤモヤ。疲れただけかな?
人が多すぎて喧騒の中にある言葉たちに翻弄されてぐったりしてしまったのかも。
ゆっくりのんびりな休日を今度は過ごしてみたい。

基本インドアなのに張り切りすぎたかも。
まあたまにはいいよね。
勤労感謝感謝ァ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?