見出し画像

【6W0D】出血と胎嚢確認

===陽性判定後の記事です===

よーーーうやく待ちわびたクリニック受診日です。

受診前日の深夜、少量の出血がありました。
トイレに行ったら透明と赤が混じったような血がペーパーについてて、もう眠気がぶっ飛びました。
ここ3日間くらいおりものが増えたので、何か関係があるのでしょうか?
とりあえず鮮血ではなく、一時的なものだったので、翌日が受診日だった私は幸運!と思いこみ、寝ました。

・・・もちろん満足に寝れるはずもなく、出勤前の旦那に半べそで経緯を話しました。
腰も痛いし、おなかもいつもより痛むし、フラグ立ちまくりやん…

ちなみに旦那は上司に「万が一私にトラブルがあったら、早退するかもしれない」と話していてくれたそう。
私はどうせほっとかれると思っていたので驚いた(笑)のと同時に、理解のある旦那と上司に感謝です。
先輩方の流産時の大量出血に関する経験談や、SNSで話題になっている流産などでの無麻酔に関する話題を共有していたのが効いたのかもしれません。
事前のインプット大事ですね←

数時間後、いざ受診。この日は胎嚢確認です。
事前に看護師さんに出血のことを伝えていて、先生にも確認してもらったら「今はもう収まっているし、問題ありません」と。ほっと一安心…

そしてエコーが入る瞬間。さすがに手が震えました。

胎嚢はきちんと存在してくれていました。大きさは約20mmで週数相応。
心拍は残念ながら確認できませんでしたが、今日はもともと胎嚢確認のみと言われていたので、誰も特に触れず。
出血があったのでデュファストン継続となりましたが、お守り代わりに飲んでいきたいと思います。

旦那と母親に報告をして、二人とも心拍が確認できていないことを不安に思っていましたが、とりあえず安心だねと。
義実家サイドには悩みましたが心拍確認後に話をしようと思っています。

約2センチの小さな命が自分の体の中にあると思うと、実感がわくようなわかないような。でも大事に育んでいくから一緒に頑張ろうね。

次回受診は2週間後、たまたまですが旦那も同伴予定です。
信じて待ちます。がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?