お世話になっております

 拝啓
 紅葉がきれいな季節になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 私はどうにもやはりどうしようもない人間で、周りの人が私を慮り、一人の人間として尊び扱ってくれているにも関わらず、当の本人なのに自分を尊重できずにいます。
 自分を大切にできない人間が、他人を大切にできるはずがありません。私は、本当に他人に幸せになってほしいと思っていますが、中身が伴いません。私は人に優しくしたいと思っていますが、できるだけ迷惑はかけたくありませんが、口から出る言葉はすべて他人の真似事に過ぎず、全く気に留めていなかった言動が人を傷つけ面倒ごとを起こします。思考と行動が噛み合っていない。
 やるべきことは明白です。私はもっと常人に擬態し、たくさん試行し、「まとも」になるべきです。そうすれば自ずと自分を好きになれるはずです。結局私は色々理由をつけて何もしたくないだけなのです。
 頑張って失敗するのは当たり前です。頭ではわかっていても、回避しようとしてしまいます。楽な方に逃げてしまいます。
 本当は気の乗らない予定はドタキャンしたいし、こんな気持ちのときはリスカしたいですが、他人に迷惑をかけたくないし良く思われたいので我慢しています。こうして他人の顔色をうかがってびくびくしているだけの無能、このままでは私は毒人間になります。もう毒かもしれないですが。
 
 私は本当に他人に幸せになってほしいと思います。できるならその幸せに私がいたら、すごく嬉しいけれど、私がいて彼のそれが曇るなら、私は一緒にいられなくてもいいと思います。本当にそう思います。本当に好きだと思います。
 そうはいっても、やっぱり離れることになったら、とても苦しい気持ちになります。
 パズルのピースみたいに、基質と酵素みたいにかっちりはまったら、素敵だと思います。

 みんなに失望されたことを実感するのが怖いので、明日が来なきゃいいのにと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?