【毎週月曜日更新】逃げだしたいときは、逃げてもいい。


「もうダメだ」と逃げだしたくなったとき、いろんなことを考えます。

「せっかく今までがんばってきたのに」「周りのひとになんて言われるだろう」

「みんなにはできるのに、どうして私にはできないんだろう」

なかには、やっぱり無理をしてでも続けてみる、というひともいます。

そうやって頑張れることはすばらしいことだと思いますし

生きてるうちには、どうしても「ここは踏ん張らないといけない時期」

というのが、やっぱりあります。

でも、「頑張ること」自体が美しいだとか、讃えられるようなことや

「逃げだしたこと」自体を悪く言ったりするのは

少しちがうような気がしています。

もちろん、辞めたり、休んだりするときに

しかるべき手続きを通す必要はありますが、(バックれたりはいけませんよ)

このまま続けるよりも、別の場所を探した方が、自分にも、相手にもいい場合もある。


友だちのなかにも何人か、就職してすぐに会社をやめてしまったひとがいます。

会うたびに痩せて、顔色も悪くなって、ついにドクターストップがかかったひとや、

初日に「合わなかったから」と言って辞めてきたツワモノもいます。

そんな友だちも、その後何回か転職したり、すこし休んだりしながら

ようやく自分に合う場所と出会えて、今はみんな、元気そうにしています。

(先日、その友人のひとりがめでたく結婚しました。おめでとう!)


「ここで頑張れなかったら、次も頑張れない」なんてことは

自分も、周りをみていてもありませんし

ここで頑張れなかったからこそ、自分にちゃんと合った場所と

出会えたときに、そのぶんも頑張れるんじゃないでしょうか。

だから、「もうダメだ」と思ったときは

逃げてもいいし、休んでも、辞めてもいいけど

世の中に「諦めてしまうこと」だけはして欲しくないし

それは、もったいないなあと思います。

あなたに合う場所はかならずどこかにあるし、

自分をすり減らすんじゃなくて、磨いていける場所がきっと見つかります。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?