【毎週月曜日更新】自分のペースが乱れてしまったときに、「戻すためにすること」を決めておく。


4月に入ってから、展示会に立ったり、個人的なアクシデントがあったりして、自分のペースが乱れてしまってた。

そのせいにしちゃダメだけど、毎週月曜日朝の更新が守れてません、ごめんなさい。

こういう時は、たいがい思いもしないような簡単なまちがいをしたり、ものを無くしたりする。

ようやく今日あたりから落ち着いてきたのですが、こういう時に自分が「普段どおりだ」と思えるための儀式のようなことを先に決めておくと、スムーズに「普段どおり」を感じることができていいのかもしれないと思った。


これはとてもだいじな儀式ですから、「ペースが乱れてるとき」でもしてることや、できることではいけません。

たとえば、「ゆっくりコーヒーを淹れて飲むこと」とかは、私は出発が早い日でも家をでる2時間前には起きて、ゆっくりコーヒーを飲むようにしてるので、それは残念ながら儀式にはなりません。

溜まっている本を読んだりするのもいいけど、本を読むことは意外と集中力をつかって疲れるので、それもダメ。

もっとなにか、気をつかわずにゆっくりできて、「ああ、ふだん通りだ」と思えるようなことってなんでしょう。

思いつかないので、とりあえず「家の近所をのんびり散歩する」とかにしておきましょうか。

皆さんは、どんなときに「ああ、ふだん通りだ」と思ったりしますか?

来週からは、ちゃんと更新できますように。

「普段どおり」に生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?