見出し画像

生きてきた中でいちばんのペイン

ずっとずっと書いてはほったらかしてたことを
やっと書いてみる。

ぜんぶ書こうと思うと飽きちゃうから、
大きな丸を書くような簡潔さで書く。

最初はわたしのペイン(痛み)の話。
わたしの最大のペインは腰のヘルニア。

それがきたのは突然はじまる恋のよう。
おじいちゃんのお墓参りに行って、
物を拾おうとした時に腰に雷が落ちた。

ぎゅるるるるうううううん!!!

その後、コロナで寝たきりになったことを
きっかけにヘルニアペインは悪化し、
2021年8月から2022年4月末まで
わたしは家に篭ることになる。

ヘルニアは、
背骨と背骨の間のアンパンみたいなやつから
アンコが飛び出しちゃって
神経をツンツンしてしまう怪我を指していて、
和訳すると脱出らしい。

神経を刺激しているから、
患部が腰にもかかわらず脚やおしりにも
ずんずんずんずんと疼くような激痛を伴う。

わたしの脱出アンコは有名な先生にも
「手術したほうがいい」と言われたレベルだったけど
注射嫌いには難しい決断。

手術中は麻酔があるけど、
起きてから点滴や尿管カテーテルや
背中に刺さった血抜きの管を抜くのは
無麻酔シラフ状態よ。

無理よ、リハビリ頑張るわ❤️

そして始まった地獄の日々。

普通は座ることがつらいヘルニア。

わたしの場合、座る以外がすべて痛い。
座る以外なにもできない。

靴下が履けない、
お米をお椀によそえない、
横たわれない、
うつ伏せになると泣くほど痛い、
便座に座るのがめちゃくちゃ痛い、
数字の7くらいしか背筋を伸ばせない(ほぼ直角)、
風呂上がりは痛くて化粧水を塗る余裕もない。

いちばんつらかったのはみんなが寝静まった夜に
毎晩痛みで目覚めて、
真っ暗闇のリビングで保冷剤を当てる孤独な時間。

いたすぎて救急車を呼ぼうか1人で悩んでる時間が
ほんとうにひとりぼっちでこわい。

朝がくると嘘みたいに痛みがとんでいって、
みんなが活動してくれてて
さみしくなくてありがたかった。

だけど、ペインが大火事を起こしたときは
我が神ロキソニンで火事を落ち着けて
むりやり眠って、

起きた途端にまた大爆発。
痛くて大絶叫。
朝さえも大嫌いになる。

季節のイベントも、
SNSで知った楽しそうなイベントも
なにもできないのが死ぬほどもどかしい。

週1のリハビリと家の往復が唯一のおでかけ。

20代のこんないい時期が、
ただただ消耗されていく。

8ヶ月も家にいたのに何もできない。

「痛い」って残酷なくらい何もできない。

わたしの場合、
YouTubeをみることしか本当にできなかった。
キヨのゲーム実況は今の状況を忘れさせてくれるから
みんなも辛い時ほんとうにおすすめ。

とくに逆転裁判シリーズは
シリーズものだから長く楽しめるし
単純にストーリーがそこらのドラマより
面白くておすすめ。

あとは当時の恋人がほぼ介護のかたちで
気分転換させてくれたり、
家に遊びにきてくれた友達が
わたしの腰の曲がり具合を見て
笑ってくれたりで人間に助けられました。

そしてようやく8ヶ月後、
電車に乗れるまでになったのでした。

はじめに書いたとおり
何度も書いてはほったらかした話だけど、

何度もまた書こうと思ったヘルニアのこと。

自分のような犠牲者を出したくないという
偉人のような一丁前な気持ちを授かったから。

わたしは命をかけて貢献した
ジャンヌダルクがすきだから。

だからわたしなりに声明を出す(拡声器をにぎる)。

デスクワークだったり、姿勢が悪いことって
人の時間を8ヶ月奪うことにもなる!!

元気だと思ってても
知らないうちに骨の形は変わってる!!
アンコに負担をかける背骨になってる!!

1時間半に1回は立ち上がって!!!

腰をそらして背骨を整えて!!!

自分の時間を「痛い」に支配されずに
隅々まで使いきって!!!

ヘルニアは完全に治らないよ!!!
頑張っても90%くらいまで!!

仕事も趣味もたいせつだから、
これからもやりつづけるために
3分だけ離れて体と対話する!!!

それが地球に生きる現代人への
おすすめルーティンだよん!!!

もっと細かくかこうとおもったけど
これ以上はめんどくさくなるな!!!!

お役に立てれば、ヘルニアになった意味ある!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?