見出し画像

Rogueから学ぶVC術

こんにちは、おふとんです。

majorの季節がやってきましたね。僕はSoniqsが光の速さで敗退していく様を見て、悲しみに暮れています。
そんなSoniqsを横目にmajorで順調に勝ち進んでいるのがRogueです。Rogueは特に攻めにおいて決まった作戦をするというよりも、IGLのLeonGidsを中心にその場で話し合い柔軟に対応していくチームです。

今回の記事はそんなRogueの強さの秘訣であるVC術をRogueの公式YoutubeにあるVC動画から学んでいきたいと思います。


1.連携を取るVC

まずは動画をご覧ください。
EUL Stage2 Playday6 Rogue vs BDSのラウンド5のVCです。

用務室のマエストロを視認したRogueは用務室の制圧を目指します。その過程で以下のようなVCをしています。

LeonGids「用務室に一人いる。つぶせるかもしれない。」
LeonGids「誰かラペリングしてくれれば、用務室の敵を倒せる。」
Deapek「了解。ラペリングからスタンを入れるから待ってほしい。」
LeonGids「準備はいい?」
Cryn「まだダメ。(1階にいるから)もう少し時間がかかる。」
LeonGids「Crynは置いて、行っちゃおう。」
Deapek「3,2,1…用務室にスタン入れた。会議にスタン入れた。ラペインする。」
LeonGids「用務室の敵を倒した。」

このVCのポイントとして以下の3点があります。

ここから先は

2,603字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?