見出し画像

⓪プロローグ 「サマバケ」初稿 【期間限定公開】

●公開の経緯

「サマバケ」は2020年7月23日〜25日に上演予定のオムニバス公演です。そのうちのプロローグ(冒頭部分)の初稿を有料記事(期間限定)で公開します。

この記事の売上は、手数料等を差し引いた収益の全額「サマバケ」の運営資金にさせていただきます。

稽古段階から公開、販売していくスタイルです。

まだ上演もしていない台本を公開する経緯を簡単に説明させていただきます。

(🔽公演の詳細はこちら⏬)



現状、演劇公演は有観客公演は客席50%での実施を求められています。
そして世の中の状況に応じて、無観客配信、もしくは収録公演。そうなるとカメラ機材の調達or業者へ発注など予算は膨れます。

最悪延期、中止も視野に入れております。
売り上げが半分になり、予算は倍になります。

決してネガティブなことを話したいわけではありません。
みんな状況一緒だし、この中でどうやって作品を楽しんでもらえるか?を考えるのが楽しいんです。大変なんだけど、たのしい。アホだよね。笑

でね。
観にきてくれる人と、きっと面会とかもできないじゃないですか?
そうなったらね、作品の話をできるのってオンラインだけなんすよ。終演後に話せないの寂しいし、コミュニケーションの機会が【終演後】のオンラインのみになっちゃう。

せっかくなら【上演前】から作品について話せる機会をつくりたいなってずっと考えてて。
応援して楽しみにしてくれる人を巻き込んで、一緒に楽しみたい。
知ってても楽しめる。文字だけじゃ味わえない体験を舞台では味わえる。
生で役者がセリフを声に出して、空気を、心を、表情を、身体を動かしている

みんな言ってることだけど、でも本当そうじゃん?

だから、未完成のものが形になっていく姿をリアルタイムで楽しんでもらえたら嬉しいなと思ったんです。本番までのワクワクが増えて欲しい。

お話しを知ってても絶対に楽しめる。
少なくとも「サマバケ」は、そういう作品。

冒頭に書いた通り、収益は制作費にぶち込みます。
携わってくれるキャストスタッフ、会場に還元できるように必死に知恵を絞って、ひたすらに働きます。
みんなが喜んでくれるところを想像するだけで楽しいです。すごく。笑


「本番観るまではどうしても知りたくないけど、気になる」という方も、期間限定公開なので一応先にゲットしておいてもらって、後で読み返すのがおすすめかもです。

客席半分でも、高額なチケット代金を設定せず、小規模でもなんでも、お芝居ができる道を拓きたいという想いのみです。



是非お手に取っていただけたら幸いです。
買ってくれた方は僕にご一報ください。
お返しに愛情たっぷりのメッセージをお返しします。


簡単に説明すると言って、説明が長くなっちゃったことをお詫びします。


それでは、はりきってどうぞ!!


*******

おぶちゃpresents
「サマバケ」
作・演出 大部恭平



※この記事の売上は、手数料等を差し引いた収益の全額「サマバケ」の運営資金にさせていただきます。



ここから先は

2,215字

¥ 500

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!