見出し画像

「葬送曲」終演|5周年記念&9ヶ月連続企画ありがとう|これからのおぶちゃ【②〜5周年記念&9ヶ月連続企画ありがとう編〜】

おぶきょです。

昨日に続いてnoteを書いていこうと思います。

今回こそ手短にいこうと思っていますが、なんせ今日触れたいのが『5周年記念&9ヶ月連続企画ありがとう』という題材。文字がいくらあっても語り尽くせない感謝が詰まっています。

そんな一方的なバイブスだけで進めてしまって、飽きられてしまうのが悲しいので、今日も先に要点だけ伝えます。

・9ヶ月連続企画をやってみて
・1月〜9月の企画を(なるべくサクッと)振り返る

・5周年記念を経て学んだこと


というわけで早速書いていくぞー。おー。



9ヶ月連続企画をやってみて

2022年の大きなチャレンジの1つは間違いなくこの「9ヶ月連続企画」でした。

5周年を祝うために、毎月何かしらの企画を仕掛ける。
口で言うのは簡単だけど実際やってみると、流行病の波に怯えながら毎月実施していくのはなかなか神経がすり減りました。やっている時は気を張っているからあまり気づかなかったけど、こうして振り返って見ると神経をすり減らしながら日々の企画を動かしていたことがよく分かります。
なんでよく分かるかというとここ1週間、嘘みたいによく眠れたんです。笑

勝手にかけたプレッシャーだけど、しっかり打ち勝って全部を実施できたことは自信にして良いなと感じています。
もちろん支えてくれているスタッフ、キャスト、ファンのおかげであることは間違いないけど、自分自身にも感謝だなあと振り返ってみて心から思えます。


どの企画も刺激的で、成長と反省があって。
おぶちゃがどんどん成長していくのを肌で感じられました。


せっかくなので1月〜9月の企画を(なるべくサクッと)振り返ってみようと思います。


1月〜9月の企画を(なるべくサクッと)振り返る

なるべくさくっと。5周年にちなんで、1企画について5言以内に振り返ります。

【「おぶちゃ5周年記念」9ヶ月連続企画一覧】
1月「おぶちゃLIVE」
2月「ひとしきり、ひとくぎり」(無観客配信&上映会)
2月「おぶちゃ同窓会」

3月「スプリング、サプ、カム。」
4月「Bittersweet Flowers上映会」
5月「おぶがたり上映会」
6月「御縁記念日」
7月「Joie!」MV公開
8月「オブ会」
9月「葬送曲」


1月「おぶちゃLIVE」


①念願の初バンド編成でのLIVEは大盛況だった。
②これまで「おぶちゃLIVE」を支えてくれた仲間との集大成的なLIVE。
③髙畑岬が満を辞してLIVE初参戦、そしてARAさんのイケてるダンス、cheekyのポップさが花を添えてくれて最高。
④このLIVEで1stシーズン完結で、次回からは2ndシーズン開幕なイメージ。
⑤2ndシーズンもワクワクするメンバーでお届けできるよう準備中なのでお楽しみに……!


2月「ひとしきり、ひとくぎり」(無観客配信&上映会)


①初のWS公演は逆に色々と学ぶことが多かった。
②有観客での開催を断念して、無観客配信に切り替えたけど意外とそれが正解だったかもと思った仕上がりだった。
③本番直前で田中杏佳が緊急参戦してくれたが、仕上がりスピードが頼もしくて仕方なかった。
④高橋優太さんとサプリンのシーンを映像で見かえすとふざけっぷりがひどくなっていって、WS公演なのにはしゃぐなよとすごく思って本当に0点だった。
⑤無観客配信はすごくおぶちゃ作品に向いているなあって思ったから、いつかまたやりたいなと思っているうちの1つです。

2月「おぶちゃ同窓会」


①「ひとしきり、ひとくぎり」無観客配信の影響で空いた週末の日程を会場さんにそのままお戻しするのが面目なくて、急遽つくった企画。
②「黎明期篇」「変革期篇」の2つに分けて、2日連続で開催。
③黎明チームの古い仲間たちに久しぶりに会えたんのも嬉しかったし、変革チームの仲間たちとも改めておぶちゃを振り返ることができてよかった。
④wikiをつくろう!っていう企画だったんだけど、本人は作れないっていうのとなんか思った以上に制作のハードルが高くて、諦めてしまっている。
⑤でもいつかWikiはつくりたいので、我こそはと言う方DMください。


3月「スプリング、サプ、カム。」


①本来は演劇フェスを開催するはずだったけど、急遽中止になり企画変更と言う形でオムニバス作品で上演。
②サプリンがたくさん出てくるオムニバスはずっとやりたいと思っていたから、願いが叶って嬉しかった。
③モテリン降臨。
④それだけにとどまらず、リダリン、オジョリン……といろんなパターンのリンが登場したのも良い思い出。
⑤今や大部作品に欠かせない男・鈴木雅也と改めて意気投合し、ここから怒涛の参加率になる契機となった作品。


4月「Bittersweet Flowers上映会」


①昨年11月に上演した女性11名(たみこ主演)+大部による作品の上映会。
②上映会の空気感としても女子トーク感が強めで独特な空気で面白かった。
③9月の「葬送曲」で自分の人生を基に物語を作ろうと思った大事なきっかけとなった作品。
④ビスフラをやったおかげで男性だけの作品もやりたいなあってずっと思っている。
⑤でもなんやかんや、この作品もまた再演しても面白いだろうなあって思っている作品でもあるなあ。


5月「おぶがたり上映会」


①昨年8月に上演した大部恭平1人芝居の上映会。
②作演出を任せた雀空、そしてたみこ&とみーを交えていろんなお話しができてすごく楽しかった。
③1人芝居はとにかく過酷で、「またやろう!」とは軽々しく言いたくないんだけど、でも体が動くうちにまたチャレンジできたらいいなと思っている。
④むしろ1人芝居ではなく、「大部×○○」みたいな2人芝居もしくは複数人芝居をやりたいなあと密かに思っている。
⑤自分以外の脚本家演出家に委ねるという楽しさを学べた貴重な公演だったしそれを振り返ってみれた上映会はやはり良いなと思った。


6月「御縁記念日」


①5周年に5円で観れる芝居を作りたいなあと思ったところから始まった&葬送曲ありきで書いた作品。
②おぶちゃが生まれた日(6月30日)に自分が生まれた時の話を書くという自分大好き人間企画。
③両親(母親)に実際に取材をして、ノンフィクションとフィクションを交えながら55分の作品を書いた。
④気心知れた仲間たちだからこそ充実した空気感の稽古と本番ができたなあと改めて思うし、芝居以外の部分もキャストがたくさん協力してくれたおかげでできたと改めて感謝。
⑤1回限りの公演というのがすごく良かったし、来年の6歳のおぶちゃ誕生日にも何かしらやりたいなと思っている。

7月「Joie!」MV公開

①初めてのMVチャレンジ、そして初めてのクラファンチャレンジ。
②クラファンはおかげさまで支援率150%&支援者数100名を突破できてすごく嬉しかった。
③作品の仕上がりもとても素敵でMV監督に改めて感謝。
④何よりこの機会をくれたIKE & rice water Groove Productionの心意気に心から感謝。
⑤「Joie!」以外にもIKE&RWG書き下ろしの最高作品があるので、いつかまとめて作品を世に出したい。

8月「オブ会」


①3年ぶりの復活企画!
②ひとことで言うとめちゃくちゃ楽しかったし、いくら時間があっても足りなかったなぁ。
③昼と夜で全然空気感違くてそれも面白かった。
④夜は「葬送曲」のチケット発売とかぶってて、目の前の推しを放置してチケ予約に集中するみんなの画がシュールで最高だった。
⑤またやりたい……というか必ずやりますのでおぶちゃの情報から目を離さないでね。

9月「葬送曲」

①おぶちゃ初のキンケロシアター、おぶちゃ初の28名大所帯、おぶちゃ初のダブルキャスト、おぶちゃ初のピアノ生演奏芝居、おぶちゃ初の連続企画の集大成。
②にもかかわらず稽古期間は今までと同じ期間しか取らず、かつダブルなので感染対策として別々に稽古したからかなりボリューミーな日々だった。
③自分の中で脚本をとにかく研ぎ澄まして書いてみた、お客さんを信じてたからこそできたチャレンジをした、言葉を選ばずに言うと「お客さんにとことん媚びを売らない展開」を意識した。
④結果、お客さんはちゃんと作品を理解しようとしてくれてついてきてくれて愛してくれた、最高、大好き。
⑤この作品を無事できたことによって2023年以降に自分がおぶちゃでどんな作品がしたいのかが今少しだけ見えてきた。


……全然さくっとじゃないね。笑

もうちょっとだけお付き合いくださいませ。


5周年記念を経て学んだこと

なんやかんやと書いてきたけど、やっぱりやることは変わらなくて。
一緒に作品を作り上げてくれるキャストたちがいて、
それを影から時に表から支えてくれるスタッフたちがいて、
劇場や配信やSNSや伝書鳩で応援してくれているファンがいて、

本当に月なみな言葉だけど誰一人として欠けていたらこの9ヶ月連続企画はできなかった。

当たり前だよね。でも当たり前って本当にすごいよね。

【当たり前】の重みを心から学びました。

これは僕に限らず、この2年くらいでたくさんの人が感じていることだねきっと。


それに加えて、僕は、自分のやりたいことに賛同してくれる仲間がいることが本当に誇らしいと思えました。


それはこの企画をしないと気付けないことばかりでした。


自分の団体が5周年になったことをお祝いしよう!と決めて良かったなあと心から思います。

でも、ここで終わりではありません。これからもおぶちゃは続きますし、もっともっと楽しい時間をみなさまと共に作りたいです。

6周年、7周年、そして10周年に向けて新たな1歩を踏み出します。


今日、HPをリニューアル公開しました。



おぶちゃらしいポップでかわいい温かみのあるデザインでとても気に入っております。


特に注目してほしいのが、「MEMBER」の項目です。
今までおぶちゃを支えてくれたスタッフたちが入っています。


6年目を迎えるおぶちゃは、新たな仲間たちをこれからさらに、少しずつ増やしていきたいと思っています。
若き才能も大募集しておりますので、「我こそは!」と言う方は是非コチラからご連絡ください。担当者からお返事します。

同時に、おぶちゃの活動に賛同し応援してくれるスポンサー様も募集しております。
これまでのおぶちゃの活動を見て、少しでも未来を感じてくれた方は、是非コチラからご連絡ください。担当者からお返事します。


これからもおぶちゃを通じて自分だけじゃなく自分の周りの人を幸せにできるように、主宰としてどんどん成長していきます。

是非これからのおぶちゃにご期待くださいませ。


ひゃ〜〜気づいたら4400文字越えだってよ!!


ここまで読んでくれてありがとうございました!!


(〜その③〜へつづく……!)
(続くのかよ)
(もうええやろおなかいっぱいや)
(次は1000文字くらいでさくっとおわろう)
(だから一旦続くことにしておこう)
(良かったらnoteもフォローしてね)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!