見出し画像

5円公演までの道のり[49]〜MVとクラファンと5周年〜

こんにちは。

今日の記事は半分以上は課金しなくても読めますのでよかったらチェックしてもらえたらハピネスです。

書き始める前にお知らせです。

5/22(日)22:30頃から
おぶちゃツイキャス
やります!


ゲストに素敵な仲間たちが参加してくれますので、是非あそびにきて&コメントしてください🙆‍♂️


あんな人やこんな人


今日はMVとクラファンと5周年について書いてみます。
一筆書きしてみたので、途中うまくまとまってなかったりするかもです

でも、心のままに思いの丈をぶつけてみました。

もし8分ほどお時間もらえましたら、ささっと読めるはずです


それでははりきってどうぞ!
(平成初期のV振り)


「Joie!」MV

なつかしのJoie!セット

ぼくが主宰する団体「おぶちゃ」では、毎回テーマソングというか主題歌を作ってもらってます。

IKE & rice water Groove Production
(アイク&ライスウォーターグルーヴプロダクション)

という、長くて読み間違えそうで緊張するHIPHOPクルーに依頼して、
気前の良い彼ら(構成=男3:女1:DJ1)は1からトラックメイクして、
リリックをこさえて新作を描き下ろししてくれています。

彼らの楽曲がどれも素晴らしくて、おぶちゃの作品を知らなくても成立するクオリティーで、主題歌にだけしておくのが勿体無くて

「いつかサブスクとか世に出せると良いですよね!」

とIKE & rice water Groove Production御一行とお話ししてました。

そして今回のおぶちゃ5周年。
9ヶ月連続企画をやると決め、7月はおぶちゃでこれまでやってきたことのない【映像企画】にチャレンジしたいという想いがありました。
「ここだ」と思い、
おぶちゃメンバーに「MVを撮りたいんだけど、どう思う?」という話をしました。

みんなも満場一致でOK。

細かい課題をクリアしつつ、撮影する楽曲を決めました。

結構すぐに話はまとまりました。

初めての主題歌であり、大部の初めて書いた脚本(主題歌にした時は再演)である思い出深い「Joie!」でしょう。と決まった。

IKE & rice water Groove Productionに相談。
彼らも2つ返事で快諾してくれました。

そしていつも彼らのMVを撮っているプロの監督を紹介してもらい、Joie!を見てもらい、3月の公演「スプリング、サプ、カム。」もご招待して、ロケ候補地に下見&打ち合わせでお食事に行きつつ(めっちゃおしゃれなお店だった)(高級すぎてびびった)(大事な人とのデートにおすすめなお店)、


並行してキャストにも声をかけ、並行してクラファンの準備をして、
ようやく今に至ります。

クラファンをやってみて感じること

残り10日。

そんなこんなで、おぶちゃとして初めてのクラファンに今挑戦してます。


今から当たり前のことを言いますね。

初めての出来事をする時は、うまくいかないことの方が多いです。

出典|当たり前ポエム実行委員会


引用にする必要のないくらい当たり前のことを言いました。正確には書きました。もっと正確には打ちました。
(そして謎の実行委員会が発足されてる)

そうなんです。やっぱりうまくいかないことの方が多い。
クラファンに慣れていないものですから、宣伝の仕方とか、正直全然うまくないんです。お恥ずかしいです本当に。

うまくいかない中でも、見えてくるものがありました。

僕は普段、舞台を作ったりたまに出たりしてます。
演劇をやっている側の気持ちとしては「心血注いで作ったから一人でも多くの人に観てもらいたい!」という想いがあります。

でも、この思いってなかなか届きづらかったりします。
悲観的に捉えてるわけじゃなく(これはこれで大きな課題だから解決策を考えなきゃだけどね)、僕らが普段触れているソレと今回のMVは当然、ジャンルが異なります。
クラファンをやってみると、ジャンルが違うからこそ届く人がいるってわかるんです。

具体的にはこんな方が支援してくれていることがわかります。

【主にこんな方が支援してくださっている】
・純粋におぶちゃ&出演キャストを応援してくれている人
・クラファンの苦労をしっている(過去にチャレンジしたことある)人
・演劇には行けないけど(時間がない)それで大部の応援になるなら、と支援してくれる人

出典|当たり前じゃないからな!実行委員会(某TV名場面)(支援は当たり前じゃないからな)

支援してくれる人が、演劇興味ある人だけじゃないのが面白い。
逆にいつもおぶちゃの演劇を応援してくれている人にはまだまだ届けきれていない印象。

このMVを作ることは、おぶちゃにとってすごく大きな意義があります。
出演してくれるキャストにとっても大きな意味があると感じます。

舞台以外でぼくの好きなキャストたちの活躍が見れる大チャンスなんです。

このクラファンが盛り上がることで、演劇に(まだ)興味のない層にも、ぼくの好きな仲間の表現を届けることができます。

金額の大小は全く気にしないでください。
支援者数が1人でも多くなると、とても幸せです。

これを書いている段階で、すでに29名の方に支援していただいてます。

もちろんMVは無料で見れます。


みんなでクラファンを盛り上げて、MVの発表につなげたいなと思います。


おぶちゃ5周年

5周年記念チラシ。あと8月9月でおしまい。

おぶちゃの活動をなぜやっているか?といわれたら、楽しいからです。
楽しくて仕方ないんです。だって好きな仲間と好きなことをやれるんだもん。楽しいよ本当に。最高。みんなだいすき。はぴねす。

実際参加してくれる仲間や、ファンの方にも「あたたかい空気感」「人間味が良い感じ」などのお声もいただきます(大部の脳内変換)(もっと丁寧な言葉遣いだったと思います)

でもこれが自己満足で終わっちゃうと、急に楽しくないんです。
もっと広めたいんです。
だって、みんなで楽しめることができてるから楽しいと思えるんです。

おぶちゃはみんなで楽しめる場所でありたいんです。

おぶちゃは今年5周年です。

「5周年だよー、みんな祝ってー」って思っていても誰も祝ってくれません。
誰かがお祭りをしてくれるのを待ったって始まらない。

もっとおぶちゃを知ってもらいたいので、心と頭と時間とお金を目一杯使って、楽しいものを届けられるように5周年を盛り上げていきたいです。

みんなで盛り上げたいです。
いきなりお金をかける必要はまったくありません。
まずはTwitterInstagramなど、おぶちゃアカウントをフォローしてみてください。
そして、いいねやRTをしてみてください。
サプリンチャンネルとかサプリン Tik Tokなんかもあります。
無料でもおぶちゃを楽しめる場所を少しずつ増やしています。


まずは無料でおぶちゃの世界観に触れてみてください。
いつか会える日を楽しみにしてます。


ちなみに。
6/30(木)のおぶちゃ5周年記念 5円公演「御縁記念日」に向けて、
いつも毎日有料記事(100円)を更新してます。
いただいた資金を5円公演の運営費に充てます。というやつです。

いつも購読してくれている方向けに、おまけを書いています。
もし興味があればこの先もポチってみてね。

では。ばいびー!

https://5th-anniv.ofcha.biz/


ここから先は

1,277字 / 1画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!