行先不明で返送される当選者の郵送物を無くせぬものか
1月4日。仕事始め。
とはいっても、ラジオ局は【ほぼ24時間×365日放送している事】【曜日で動いている事】などあり、3が日も過ぎれば局内にはそれなりに人がいます。
世の中はまったり動き出したところでまだ休みの方もおられることもあり、社内に人は少ないのですが、局内は働く人がまったり動いているヨという状態で、非常に穏やか。
そして、元日以降に郵送される年賀状もこのタイミングで手にしたりするわけなのですが…長期休暇の時期になるとよく発生するのが
行先不明の郵送物がどっさり返ってくる!!!
ということ。
「あぁ…またかぁ…勿体ないなぁ……」
「………ん…?」
「あああああああああああああ!!?」
「年末、水曜Tipsに運送・配送業のリスナーさんがメッセージくれてたやつですやん!!」
本当に残念でならない。
日常の中だと、日々1つずつ対応できるのですが…年末年始の長期休暇後はどうしても溜まってしまうので、このような状態になってしまい、声に出さずにはいられなくなってしまいます。
基本的に"当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂いている"ので、届けられないようであれば、当選権がなくなる、他の方に当選権が移ってしまう…それだけなのです。
(再度お送りするための費用がかかりますしね。これは、痛い。)
今回の返送は全て、昨年末 竹内愛希さん番組卒業に伴う【サタデーライブ番組ステッカー希望者への送付】だったので、なんと言いますか、複雑な気持ちです。
『毎週10名くらいにプレゼントします!』とあえて原稿に書いて、3週連続読んでいたので、竹内さんのサインあるなし問わず、可能な限りに発送しました。ただ、ステッカー1枚、それなりの返送数、再度連絡先を1つずつ確認し、送り直し作業を…という事が、簡単でないことは想像に難い。だからこそ、残念なのです。うう。
かといって、リスナー時代に自分が、当選時に必要な情報をきちんと書けていたかというと、ちょっと自信がない。プレゼントは別にいりませんから~という投稿も多く送りましたが、応募の際に郵便番号が抜けていなかったと自信をもっては言えない(苦笑)
せっかくなので2022年の初めに、ラジオ制作視点の吉尾主観で
プレゼント応募で気を付けたい事
ついでに
ラジオ投稿で気を付けたい事
について、何回かに分けて書いてみようと思います。
あくまでも"なんで当たらんのや…なんで読まれんのや…と思う人への参考資料"であることを付け加えておきます。"これを押さえれば採用率アップ!!"などというような立派な記事にはならないと思います(笑)そして、プレゼントの当選確率がUPするわけでもないので、あしからず。
以下、予定内容です(変更する可能性はあるよ!)。
ラジオのプレゼント応募で大切な事
よくある記載ミス
必須事項
定型文やアプリ仕様の落とし穴
感想は嬉しいラジオへのメッセージ投稿 基本編
これがあれば大丈夫
どんなメッセージを書いたらいい?
文章量
送るタイミング
リクエストについてラジオへのメッセージ投稿 マニア編
リスナーとスタジオでは見えている画面が違う
句読点と改行
SNSで募集の呼びかけがあるという事
絵文字
受信設定
もし、読者の方でご自身の経験談から【これはコツかも】【こういう事意識してます】という事があれば、質問箱で教えて下さい。
あれば、記事内でシェアしてみます。