見出し画像

Tips(2022.1.12放送)アーカイブ

2022年1月12日(水)放送「Tips」をざっくりアーカイブMEMO。

テーマ「噂話 ウソほんと」

つい先日、松山市井門町で開催したサンパーク中古車フェアの会場で、イベントの準備中、会社の先輩・Mさんに非常に興味深いことを聞かれました。

突然モジモジしながら、じわじわ私に近づいてきて小さな声で呟くように聞いてきたんです。



「…吉尾…おまえ……結婚したんか…?」


…………はい?


結婚どころか、お相手さえいないですが、何か?( ˙-˙ )イワセンナゴルァ

Mさん「…吉尾…おまえ……結婚したんか…?」
吉 尾「はぁ!?それ誰に聞いたんですか!?」
Mさん「ほんまなんか!!」
吉 尾「wwwいや、誰に聞いたんですか?ww」
Mさん「え!?えぇっ!?」
吉 尾「じゃぁ、いつ頃その話聞いたんですか?」
Mさん「…………ぇえ?……な、夏ぅ?
吉 尾「はぁ!?夏に聞いて今(1月)聞いてんすか!」
Mさん「んふっ(笑)いや、え?で?ほんまなん?(笑)」
吉 尾「ちゃいますよ( ˙-˙ )
Mさん「まじか!!!」
吉 尾「いやこっちのほうがまじか!!ですよ!!」
Mさん「(笑)」
吉 尾「むしろ、夏に聞いて、何で祝いの言葉のひとつも今まで言 っ て く れ ん か っ た ん で す か !
Mさん「(笑)」
吉 尾「で、誰から聞いたんですか( ˙-˙ )」
Mさん「えー?誰やったかなぁ…えー………Tさん?(笑)」
吉 尾「え!Tさん、私に興味持ってくれてるんすか!?」
Mさん「おまえ…(笑)」
吉 尾「意外~!!」

これさ、全力で否定するのも変だけどさ、身に覚えがないんですよ。

どうやら、私の知らないところで私が結婚したことになっている噂…というか、もはやそれが事実のように皆知っていることになっているらしいのです。

ちなみに、これ聞かれるの2回目( ˙-˙ )

年末にも1度、別の人に呼ばれて聞かれたんですが、まさか他にも聞かれるとは。こりゃぁ噂になってしまってるんだなと思ったところで、

今週のテーマは「噂話 ウソほんと」になりました。

必然的に、4時間20分、私は結婚していませんが!?と主張することになってしまいました。いや、決めたの自分やけども。


いや、この日の放送以降しばらくは、私にこの話題を聴いてきた時点で、それがどういう意味か?というのがわかってしまうトラップが完成してしまいました。あーなんて恐ろしいものを生み出してしまったのだ、私は。

てか、なんでそんなことになった。

人の噂は75日ちゃうんか!!!!!(゚д゚)夏から、て!誰もこの約半年、社内で仕事した人、誰からも祝いの言葉など貰ってないのだが!?勝手に尾ひれどころか御頭を付けて完結させんでくれぃ。

そんなわけで、色んな人のうわさ話を伺いました(笑)

みんな、いろんな噂…されとんやなぁというか、どこがどう歪んでそうなった!?みたいな話が山の様にあって、やっぱ噂というものはそういうもんなんだなぁなどと思いました。面白いけど、自分の身に降りかかると、いろいろと考えますなぁ。



12:35 デリシャスランチ★[黒潮亭の海鮮丼]

ちょうどランチの時間に「Tips」でも皆と一緒にお昼ご飯を食べようというコーナー。愛媛県内の気になるランチやテイクアウトの情報を伝えてくれるのは、PALスタジオに久しぶりの登場!しあわせ配達人 こと CAPY宇都宮いくみさん。

この時間だけ、ランチを食べる為だけに、吉尾はミキサー卓を離れます(笑)

今回紹介してくれたのが
松山市花園町「黒潮亭」の海鮮丼!

見てよ!これ!!このお魚の切り身の分厚さ!!

愛南町でこの日の朝 水揚げされたばかりのブリ&鯛&鰹のたたき


これを食べる前に自分でご飯に乗せるわけですが…こんだけの切り身でまさかの980円!

瀬戸内海沿いに…愛媛に住んでいて本当に良かった。魚が美味い!最高!!愛南町の漁師さん、ありがとう!こんなちっぽけな人間をも幸せにする素晴らしい自然の恵みに感謝!!

寒ブリを口の中に入れたら、もう乗ってる脂がとろけるのよこれが。泳ぐ泳ぐ!幸せ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ♥

SNSでのリアクションも多かった今回のランチ。是非チェックしてみて欲しいし、何より直接食べて頂くのが一番なので食べてみて欲しい。


13:30 音楽の交差点 [ 舞台「噂の男」]

私が舞台を好きになるきっかけとなったのが、俳優・堺雅人さん。
ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」に夢中になり、過去のドラマや映画を見漁りまくって辿り着いたのが、舞台作品でした。そこで、劇団☆新感線と出逢ってまた私の人生が変わるんですが(笑)今回はその話は置いておきましょう。

堺さんというと、半沢直樹やリーガル・ハイ、新選組!のイメージが強い方も多いかもしれませんが、本当にいろんな役を演じて来られた方でして…ドラマ、映画、舞台と、活躍の場が変わればまた違う顔を見せて頂ける、私が言うのもおこがましいのですが、本当に素晴らしい俳優さんです。

そんな堺さんがこれでもかという汚れ役で登場するのが、この舞台「噂の男」。今回のメッセージテーマで真っ先に浮かんだのが、この作品でした。

その舞台で使用された楽曲が、まさに舞台のタイトルと同じ題名のこの曲。今回、音楽の交差点でかけた曲が、これです。

♪ ハリー・ニルソン「うわさの男(Everybody's Talkin)」

爽やかなアコースティックギターに反して、この舞台のテーマというかコピーは

いやーな男たちの、いやーなお話

このテーマの通り、それはもうエグさMAXで人間の悪い所をぐぅぅぅぅッと抽出したようなとにかくイヤーな感じの人しか出てこないし、エゴの塊のぶつけ合い…エゴの為なら倫理はないしエロとグロと暴力で狂人ばかりのイヤーな展開だらけなんですが、随所で笑ってしまうし、舞台として最高に面白いという曲者作品。福島三郎作×ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出すげぇ。

メインキャスト5人が

堺雅人、橋本じゅん、八嶋智人、山内圭哉、橋本さとし

という、今じゃ考えられんメンツなところがエグさに磨きをかけています。しかも5人中4人が関西人。

舞台は、お笑い芸人たちがステージに立つ宝田興業の持ち劇場の楽屋裏。
現在では売れっ子のボンちゃん(山内圭哉)と夫婦漫才の骨なしポテト(猪岐英人、水野顕子)の異常な関係が。12年前の過去では、当時大活躍の漫才コンビ・パンストキッチンのモッシャン(橋本じゅん)とアキラ(橋本さとし)の人気絶頂時の裏の顔と、アキラの死に繋がる物語が展開し、交差していく。
現在は劇場の支配人で、当時はパンキチのマネージャーだった鈴木(堺雅人)は、その時代時代それぞれに関わりがあり、現在に現れたボイラー技師・加藤(八嶋智人)も無関係ではなく…どろどろとした展開に。


人間のダークサイドを抽出したような作品が故に、観ることに体力をめちゃくちゃ使うので、DVDですら2回目を見る気にはすぐにならない…当時もし生で観ていたら…と思うと、終演後立てるかな?と思うような重さがあります(笑) でも、面白い。

橋本じゅんさんと橋本さとしさんの漫才は、舞台好きなら一度は見て欲しい逸品ですし、生の舞台上での現在と過去の交差の美しさは見ものですし、劇場のSEでの笑い声と劇場の生の笑い声が混在していく気持ち悪い感じが最高に面白いし、舞台美術も素晴らしいですし…本当に、胸糞悪いのに最高という”舞台ってこれこれこういうのは舞台でしか見られないし感じられない感覚だよね!”というエグさにドン引きしつつも舞台を見たなという快感が並行する異常な作品。

個人的には、橋本じゅんさんの存在の強さがエグい。本当に凄い。もう、ああいうところがめちゃくちゃ好きです(笑) 何なんだ、あの人…!

そして、仏の笑顔な堺雅人さんの「笑顔」の使い方がとにかく最強で、喜怒哀楽を笑顔で表現してるな?というくらい色んな笑顔を魅せる事と、その笑顔が心底気持ち悪い(褒めてます)場面がたっっっくさん出てきます。
オールバックにスーツで不敵な笑みを浮かべる支配人・鈴木の、権力を持ったが故のエゴ爆発な行動は、なかなかに異常ですし…グレーのポロシャツで汗だくになりながら、パンキチ2人のパワハラに笑顔で応えつつ、アキラ師匠への想いが止まらない姿もまたある種向こう側に行ってしまうソレだと思います。

あと、脱がされるし、戒められるし、がっつりキスするし…汚れ役が凄いです。テレビでのイメージで見たら、多分ドン引きする(笑)
ただ、あの汚れっぷりは舞台ならでは…そういうのをお求め御姉様方にはぜひともお勧めしたい作品です←。


16:00 今夜、なに食べる?[簡単茶わん蒸し]


寒くなったら食べたくなる、簡単であったまる食べ物…

電子レンジで作る、お吸い物の素の茶わん蒸し。

これは、ちょっとやり過ぎた(笑)

【材料】
・お吸い物の素‥1袋
・卵‥1個
・水‥100~130ml
・好みでキノコ(私はぶなしめじが多い)とか

①卵を溶いて、お吸い物の素を入れて、水を入れて混ぜる。
②キノコなどお好みで入れる。
③電子レンジ500w3分前後(様子見ながら)で出来上がり。

なんか、みそ汁の残りとか、〇〇の残りで作る茶わん蒸しはいっぱいあるみたいで。具のバリエーションも様々な模様です。

水曜Tipsは、ひとりで食べる系のドン!ドン!ボーン!!で出来る簡単ずぼら飯を紹介することが多いので、いつもこんな感じ(笑) 手抜きでラクなのが一番いいね(笑)


番組情報「Tips」

放送局:エフナン南海放送
番組名:Tips(チップス)
放送日時:毎週月~金曜12:00-16:20
プレゼンター:月:百合田彩/火:鳥生洋文/水:吉尾亜耶/木:正岡省吾/金:寺尾英子
番組HP:https://www.rnb.co.jp/radio/tips/
メール:tips@rnb.co.jp
Twitter:@Tips1116 ハッシュタグ:#Tips1116

▼radikoで聴く▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?