2024年5月12日

1週スキップしましてまた書きたいなーと思ったので再開。

先週誕生日がありました。GWのど真ん中。

まぁまぁいい歳なので昔みたいにプレゼントだ~とか豪華な食事だ~とかそういうのは無いんですけど、なんかやっぱり誕生日ってうれしい気がしますね。まぁ仕事でハズレ日に当たってバチクソ残業ついてなんやねんって感じでした。残業代全部出るからまぁいいんですけど、先月は部署の中でもずば抜けて当たりが悪く時間外合計No1をもらってしまいまして、4月とかこの辺は稼ぎたくないので結果ちょっと嫌でした。

セルフ誕生日プレゼントじゃないんですけどヘッドホンを買いました。

audio-technica / ATH-M20xBT
結構リーズナブルな奴

オーディオテクニカのBluetoothモニターヘッドホンですね。ヘッドホン前から欲しくて、去年の夏にacoustuneのRS threeっていうモニターイヤホンを「ヘッドホン暑すぎる」という理由で買って使ってたんですけど、それで音楽を聴いたり楽器を弾いていたら、今まで使ってたSonyの7506(通称青帯)に対して「もしかしたらめちゃくちゃドンシャリなのでは・・・?ベースぼやけてない・・・?」って疑問が沸々湧いてきてしまって、それでヘッドホン欲しくなってたんですよね。

まぁ色々迷った訳ですわ。一番欲しかったのはゼンハイザーのHD800Sってやつなんですけど20万するんですよね。

あとはBayerdynamicのDT 770 PRO X Limited Editionもいいなーと思ってました。着け心地良さそう。入手性が良ければ未だにちょっと欲しい気持ちがあります。

あとはaudio-technicaのM50がめっちゃスタンダードなモニターヘッドホンだっていうのを見て気にもなったりとか。

ただこうやってパソコンで色々見ていたとて、ヘッドホンというのは実際着けて聞いてみないとマジでわからないものですから、一番色々置いてある電気屋さんに行って色々視聴してみました。

なんかどうせだったらリスニングにも使える奴がいいなーと思って、リスニング向けっていう感じのやつもいっぱい聞きました。楽器弾くっていうの抜きにしたらこれいいなーって思ったのもいくつかありました。

Sonyの最新型のバカ低音ヘッドホン。めっちゃ好きだった。Ult1とUlt2っていう低音ブーストみたいなモードがあったんだけど、アンプの前で聞いてるみたいな音しててすげーって思いました。僕はなんかイライラしてる時とか低音に包まれたくなる時があって、そういう時はめっちゃ良さそう。ただ楽器弾く時に使おうとは思わなかったので買いませんでした。

あとAnkerのこれも良かった。正直Ankerのオーディオに関してはなんか胡散臭いインフルエンサー達が最高最高と言っているにも関わらず実際蓋開けてみたら別の使ってるみたいなイメージがあり、なんとなく胡散臭く感じていた節があったのですが、このSpace Oneってのはよかったです。ノイズキャンセリング付きで1万くらいでヘッドホン欲しいならこれ買っとけば満足いくと思います。音もなんかよかったというか、下の方がちゃんと聞こえるし、キラキラした部分も聞こえるから好きな音がしました。

で、まぁ色々聞いたんですけど最初気になってたaudio-technicaの安い方にしました。

本命かもと思っていたATH-M50x聞いたんですけど、音はまぁすげーフラットな感じで良かったんですけど重かったんですよね。頭重いと頭痛くなるのでうーんと思いまして。でお店の中うろうろしてたらBluetooth版もあってしかも有線でも使えるということでそっちも聞いたんですけど重くてうーんでした。有線とBluetooth版で音の違いが分かんないくらいフラットだったのはよかったです。

で、横を見ると半額くらいの安いモデルが置いてありまして、どうせなら聞いてみるかと聞いて購入決定しました。

すごい軽かったんですよね。あとM50よりもフラット感が減って低音がちょっと持ち上がってる感じがしました。でもドンシャリって訳ではなくて、ちゃんと真ん中らへんとかシャリシャリした部分も聞こえるというすげー好みな音でした。あとBluetoothも有線も使える便利さがよかったです。

家帰ってきてBluetoothと有線で聞き比べたら音もほとんど変わらなくてよかったんですけど、何分有線用の線が短くてこれは別の線を買いました。一応刺さらないとかあったら嫌だったので2本別のを選びまして、せっかくだし聞き比べてみるかと思って聞き比べしてみたらめちゃくちゃ音が変わってビビりました。ほんとにケーブルで音変わるんですね。太いのを付けたらミドルがめっちゃ引っ込んでびっくりしました。フラットに聞こえる細いやつを使ってます。

なんかこういう時高いの買わずに安い方を選ぶって僕の買い物の仕方的に珍しいんですけど、今回は満足してます。7506も生きてるから耳コピする時は新しい方使うけど、音楽聞く時はどっちも使えるので楽しいです。

そういえば昨日車が病院送りになりました。

なんか雪がなくなった後くらいからエンジンが爆音というか、エンジンかけた時「ギャーーーーーーーーッギャッギャッギャッギャビビビビビビ」みたいな音がしてたし、昼休憩で車の中で引きこもってる時も「ガラガラガラカラカラカラカラ」みたいな音が鳴る時もあるし静かな時もあるしでなんかこんなんだったかなーと思ってたんですけど、会社に元整備士の人が居ておもむろに近寄ってきてボンネット開けれる~?からの点検出した方がいいかも・・・と言われてしまったので、大学の頃からお世話になっている車も買ったおじさんに連絡をして見てもらいました。

そしたらなんと「こんな音がしてるとは思わなかった・・・」ということで引き取られていきました。代車が来たんですけどまぁ乗り心地が全然違くて戸惑ってます。早く返ってきてくれ~。

しかしいくらかかるんだ・・・・車税も払ったし修理代も出ていくとか。車を持つということはお金がかかりますねぇ!!!!!!!!!!仕事の為に買ってるんだから会社で払ってくれ。

そういえば次のバンドのスタジオで新しい曲やるんですけど絶対覚えられない系のフレーズばっかりでもう既に心折れてます。曲も別に好きじゃないしただただめんどくせぇと思いつつ次のスタジオまで1か月くらいになったのでそろそろ覚えたいと思います。めんどくせーーーー。

今日はこんな感じで。

おしまい