2024年4月7日

もう4月も1週間過ぎてるんですね。新社会人の人とかはもう既に明日からの仕事が嫌なんじゃないか?僕も嫌です。

よく考えたらもう社会人歴も長くなったもんですね。
僕は結構ふらふらしている経歴をしていて、

就活まともにやらなかったので大学卒業時無職で何か月か鬱々と過ごす→1年働いたら社員にしてあげると言われて楽器屋でバイトを始めるも1年経たず閉店。大阪の店舗に誘われるも1年働いたら社員というのは無しとかいうクソ条件だったので退職→無職してたら大学の先輩から誘われた企業に派遣社員で入って契約社員になる。3年働いたけどなんか会社ちょっと信用できなくなった+正社員になりてーという気持ちで更新試験をめちゃくちゃ適当にやってうまいこと会社都合退職で辞める→正社員で仕事決まるが激ブラック企業の管理部門で洗脳されたり異動後の部署の働き方がブラックすぎて(出張多すぎて家にいるのが週2日しかないとか朝5時に移動開始して仕事終わるの25時とか)病んで休む→休んでこれが人間の生活・・・ってなってた間に、その会社から分社分割した企業に移った偉い人に誘われて異動みたいな感じで転職。なんちゃってSEとしての仕事はまぁまぁ楽しかったんだけど会社で一番仕事出来た自分を誘ってくれた人が急死。会社やばそうと思って転職活動してる間に自分以外のチーム全員辞めてちょっとこれはしんどいとなり決まる前に退職→今の会社決まるも初出社の日にいきなり遠方に移転するの聞いてる?とか言われて???????とかなりながらもいや聞いてないし辞めますとも言えず、モヤモヤしながらも初めてのそれなりの規模の企業の楽さと勤務歴至上主義のクソさと上の方の無能さにビビりながら、前職で培ったITの方の知識をこそこそ使いながら毎日過ごしつつ、毎日車をおびえながら運転し出退勤する毎日。

こんな感じ。人生で一回も仕事行きたいなと思ったことがなく、社会人としての責務とかも一回も感じたことないんですけど、こんなんでも社会人続けられるんだから結構ちょろいと思います。適当にやっていてもそれなりに生きていけるのだ。いきなり80万くらいする楽器買ったりできます。

僕も20台の頃は評価されたいとか思って頑張ってた時期もあったけど、今は金貰えるし勝手に税金払ってくれるのが便利だからっていうところにしかモチベーションはないですね。スレてしまった。

後最低でも30年くらい働かなきゃいけないから頑張らないとなぁとは思うんですけど、頑張りすぎてぶっ壊れたこととかあるので、まぁ評価悪くならない程度にやっていこうと思います。

なんかいきなり自分語りしてしまった。

このちょっとの雪がなくなったらタイヤ換える

日に日にあったかくなっていってて今日なんて昼間ジャンバー着て外でたら汗かきました。なんなんだいきなり温かくなりすぎだろう。でももう雪がなくなって最高です。移動しやすいってめちゃくちゃいいです。

春っぽい

春はめちゃくちゃ埃っぽくて鼻がムズムズするので一回サーっと雨降ってほしいです。出来れば休みの日に。

ゼルダっぽい

今年はもっと写真撮るぞ!と思い今日いきなりカメラもって30分くらい散歩しました。色々撮ったけど楽しかったです。撮ること自体楽しい感じだったのでまたやりたい。久々にデカい公園行って撮ってこようかな~。GRⅢ車で出社する時もちゃんと持ち歩こうかなと思ったけど、車の中から撮るものなんかあるのだろうか・・・今のところ景色とか見てる余裕ないんですけど、桜めっちゃ咲く場所通るのでそこは撮りたいなー。

今天気予報見たら明日20度とか出てて笑った。夏じゃん。車のエアコンを冷たい側に回す時が来た。早くネクタイしなくていい時期になってくれ。そもそもスーツで働くこと自体無意味と思っているが、ネクタイはマジで存在意義がわからないのでずーーーーーーっとクールビズでいいと思っています。無駄でしょう。なんでつけるんだ?意味が分からない。

先週書いてた暴飲暴食の暴食はどうやら先週満たされたようで消え去り、週末はお酒飲みに行きたくなったけど財布の中を見て辞めました。現金がほとんど入ってなかった。最近Quick Payで大体払うようになって現金は昼会社に売りに来る弁当くらいしか使わなくなりました。気付いたらお札1枚もないとかたまにあります。便利な世の中だ。

しかし物欲がちょっと湧いてきててAmazonだのデジマート(多分一番デカい楽器探せるサイトみたいなやつ)だのサウンドハウス(多分一番使われてる楽器通販サイト)を見漁ってます。このなんかあんまり欲しいもの無いんだけどサイト見漁ってる状況一番ヤバくて、今までの経験からそのうち波が来ます。なんとか耐えたい。いや耐えきれなかったとしても少額で押さえたい。

と、言いつつApple Watchがあからさまに限界なので物欲云々というか買い替えないと行けない時が近づいている気がしています。一回使っちゃうと手放せなくなるなぁこういう物は。

そんな感じで終わりにします。

おしまい