見出し画像

2022年12月31日

さて毎年の振り返りです。

まず去年書いてた抱負の振り返りですね。

>・転職する
10月にしました。職場環境は圧倒的に改善されました。年収上げるって書いてあるけどそっちは来年までちょっと難しそうです。ただ今までよりは全然いい、人間らしい生活が手に入りました。

>・Skebで好きな絵師さんに絵を頼みたい
これやらなかったな。なんか興味が無くなったので未達成でいいです。

>・旅行
東京に2回行きました。楽しかったです。東京以外は行ってないですけど。

>・写真をもっと一杯撮る
多分去年より枚数だけで行けば500枚くらい多く撮った気がします。50㎜の単焦点が良い感じなのでテンション上がって撮った気がします。あと去年より1回撮りに行った時の枚数が多くなった気がします。楽しいのでこれからもいっぱい撮りたいと思います。

>・はんだ付けをマスターする
マスターしたかどうか微妙だけど出来るようにはなりました。楽器リペアとキーボードのスイッチ交換の賜物でございます。

>・パソコンをグレードアップする
これはやりませんでした。なんかちゃんと中身整理したりとかしたら不満なくなりました。よかった。

>・活字をもっと読む
なんかレビューとか一切しなかったんだけど結構読んでました。昔読んだことある奴とか読み返したのがメインだったけど。恩田陸さんやはり好き。あとやっと京極夏彦さんの作品を読んだんですけど、腕の筋肉が鍛えられました。来年は森博嗣さんを沢山読みたいと思っています。

>・音楽的な活動をする
コピーなんだけどバンド始めたんで達成です。

>・痩せる
これ実はちょっと達成してて最近徐々に体重減っています。通勤で結構歩いたりとか立ったりとかチャリ乗ったりとかしているので今後もダラダラやりたいと思います。

まぁ上々じゃないですか。

■今年のトピックス

・転職した
前職の事全然思い出せないくらいビッグなニュースでした。前の会社は15人前後をフラフラしているちっちゃいIT系の企業でしたが、あまりにも全てが終わっていたので頑張って転職活動しました。夏頃からぬる~っと初めて決まったの10月だから半年くらいやってたのか。大変な戦いでしたけど頑張ってよかったです。
次入った企業は結構長い事続いてる地盤の固い企業なのでもう転職する事はないと思います。中途でもうそれなりにいい歳なので頑張って昇進して生活に困らないくらいにはお金持ちになりたいと思います。

・2回も旅行に行った
旅行なんだけど。1回目は1週間ぶっ通しで行って遊び、2回目は懸賞でディズニーランドに当たって招待されたので突貫で行ってきました。
どっちも楽しかったです。今後は東京旅行は減る気もするけど1年に1回くらい本州には行きたいです。写真撮るのも楽しいし。

・爪を綺麗にするようになった
これはすごい事ですよ。一生爪噛み続けて生きていくと思ってたんですけど、やすりを使ってちゃんときれいにするようになりました。なんでって言われるとなんでだろうって感じなんですけど、爪の整形楽しいです。
ただ今まで深爪生活が長かったので結構身体をひっかいてしまったりとかギターベースが弾き辛かったりとか生活しづらい部分が結構あったので来年は短めで綺麗な爪を目指したいと思います。

・角刈り初体験
転職活動中に何を思ったのか一回角刈りにしました。二度としません。でも超楽でした。

なんか転職が強すぎて他あんまり記憶ないですね。冬は前職でめちゃくちゃストレス溜めてて夏から秋は転職活動、冬は転職先で馴れない環境でソワソワ位しか記憶がない気がします。

■来年の抱負

一個だけ

・結婚します
決めたのでなんとか来年中に法的に結婚したいと思います。
かつ付随する全ての事を頑張りたいと思います。まずはガチャ禁ですかね。

■今年買ってよかったもの

順不同で・・・

・iQOS ILUMA
加熱式タバコを買い替えました。

この後ONEも買った

ゴミ少ないし手入れいらないの最高。一生これでいいです。タバコやめる気はありません。来年も吸います。

・Warwickの5弦Streamer

うちで唯一のドイツ人

なんと今年は1本しか楽器を買っておりません。その1本が高い奴だったんですけど。この人でしか出せない音があるのでお気に入りです。

・Limetone AudioのコンプとSUMO STOMPのオートワウ

総合力最強のコンプ

エフェクターは色々買ったりしましたけど、このコンプは良かった。使いやすい、音もいいので外に持ち出す用のコンプとしては最強です。

お相撲さん

このオートワウもよかったです。Mu-tron系最強だと思います。音が良いそれに尽きる。

・50㎜のGレンズ

居酒屋で我慢できなくて開けた

去年買う買う言ってて買わなかったGレンズを今年は買いました。50㎜めっちゃ使いやすいし写りもめちゃくちゃいいのでお気に入りです。ちっちゃくて軽いから持って歩くのにもめっちゃいい。

・ミニベロ

この見た目でもよく走る

折り畳み出来るミニベロ買いました。来年は輪行してみたいなと思っています。いいチャリはいいぞ。

・タクタイルスイッチ

付け替えは自分でやりました

なんかこれ一番よかったかもしれん。打鍵感も打鍵音も最高。FekerのLike Holy Panda。静音タクタイルというのも気になるので来年はそれ買って別のキーボードに付けてみようと思います。

・Airpods Pro 2

Sonyのと併用しています

初代も持ってたんだけど好きだから買い増ししたやつ。去年の買ってよかった物のSonyの奴のもいいんだけど、Airpods Proの方が風切り音が入りづらいので気に入っています。

・スプラトゥーン3

人生で一番キチゲが溜まるゲームだと思う

絶対やる事ないだろうと思ってたんだけどハマりました。マジでコントローラー握りつぶしそうになるし机殴りまくりなんですけど面白いのでやってしまう。俺が壊されてしまう。こわいゲームです。

・ソシャゲのキャラ達
いやー今年もたくさん引きました。金額は計算しません。死ぬので。お気に入りの人たちをご紹介します。

マナナン・マク・リール[バゼット]

初代ボクサーことバゼットさん。使い勝手に癖がある気がするけどハマるとめちゃくちゃ刺さる。そういう性能が大好きさ。

ドブルイニャ・ニキチッチ

できるぞ!性格が好きすぎる。

アーキタイプ:アース

実装されて一番びっくりした人。ムーンキャンサーなのであんまり出番無いけど、作品の垣根を超えてFGOに来てくれたのがうれしかったです。

レディ・アヴァロン

顔が好き。

伊吹童子

今年多分一番活躍した人。元々好きだったんだけどバーサーカーかつArts全体宝具で最高。毎回イベントの周回では過労によりへとへとだったと思います。ごめんね。

スカサハ=スカディ

今年の水着で一番好き。なんかいろんな人をサポートできるのに自分でアタッカーにもなれるすごい方。好き。あと再臨絵がエッチすぎるッピ。

ナヒーダ

原神はナヒーダ様が優勝です。見た目、性能、声優さん全て最強。

■総括
去年目標にした転職による環境改善を達成したので、今年は今までの人生の中でもかなり転機の年だったと思います。入った会社自体はまだ3か月くらいなんですけど、見てて超ホワイトでもないけどブラックでもない普通の企業って感じで、自分のやり方次第でどうとでもなるなって感じがしています。

ただ転機って言ってもこれに関してはこれからが大事なので、驕らず、油断せず、気を引き締めて生きていきたいと思います。とりあえず給料上げていかないと何も出来んぜよ。

私生活の方は転職に引っ張られてあんまり思い出が無いんで書くことが無いんですけど、COVID何某もある程度落ち着いて影響もあんまり感じずいつも通りの生活って感じだった気がします。ただ最近また感染する人が増えてるので気を付けたいとは思います。

あとはバンド始めたりチャリ買ったり今までに比べると割とアクティブだった気がします。来年もちょいちょい外に出る用事を作ってアクティブに生きていきたいと思います。

なんか今年は手抜きな気がするけどこんな感じでした。2022年もお疲れ様でした。

それではみなさま良いお年を。