2024年4月14日

今日は温かかったので最高でした。ずーっとこれくらいの気候で生活したいです。

先週も全然何もない1週間でした。仕事はいつものことをいつも通りやって終わりだし、定時に帰ってくる時は車多すぎて怖いけど最近天気がいいから明るくて走りやすいし窓開けて走るのが気持ちいいとかそんな感じの毎日ですね。最近マジで凪の状態がずーっと続いています。まぁいいことなんだろうけどな。仕事で言うともうちょっと新しいこととかしてみたいなーと思ってるんだけど、かなり保守的な組織なのでそれもちょっと難しいかなーって感じもするけど貰った給料分だけしか働く気ないので別にいいです。

そういえばFinal Fantazy Ⅶ Rebirthクリアしたんですよ。そろそろネタバレもいい頃なんじゃないかと思うんですけど、最後の「さよなら」が聞けたので満足しました。ただなんか結構モヤモヤしてる部分も多いというか、次回に期待って感じだったかもしれない。最後の方とかなんというか納得いかねーみたいなことも多いし、原作通りっちゃ通りなんだけどクラウドがあまりにも不憫すぎるしそれよりもティファが不憫すぎるんですよね。三作目マジで風呂敷ちゃんと畳んでくれると信じて待ちます。今回4年くらい待ったから同じくらい待たされるんだろうか・・・信じてるとは言ってもやっぱつれぇわ・・・・

雪も溶けて流石にもう降らないので車のタイヤ交換しました。ガソリンスタンドに持ち込んで替えてもらいました。自分でやるのは怖いしプロにやってもらってるので信用できるのが良いですね。ついでに洗車もしてもらいました。

ほぼ新品の夏タイヤ

車買った時に夏タイヤも買ったんですけど、去年10月ごろからちゃんと乗り始めて早めに冬タイヤに替えちゃったからほとんど使ってなかったんですよね。今年は夏もうちょっとどっか行ったりしたいのげ頑張って減らしていこうと思います。

つややん

しかし洗車すると車ってこんな色だったんだ・・・と思うくらい変わりますね。若干恥ずかしさすら覚える綺麗さです。たまーに洗車もしようと思いました。

車つながり

スズキのパトカーってなんかかわいいなと思いました。お世話にはなりたくない。

今日はあまりにも天気よかったので散歩しました。

なんかおしゃれな店の前
ほんとの花はまだ
もうちょっとって感じですね
この辺も咲いてくると綺麗になる

もう雪は無いと言えどまだまだ春だゼーって感じではないですね。もうちょっとあったかい日が続けばまたカラフルな感じになっていくんでしょうね。楽しみです。

こっからはストリートスナップ的なものです。

マインクラフトみたいな街頭があった
よく見るとSHARPのマスク

この道端にマスク落ちてる光景、ポストコロナの象徴という感じがして好きです。よく見る。

置き去りにされた思い出

落ちてたんですけど哀愁がありました。

狭いだろ

安田さんが挟まれてました。

あと散歩してたら前から気になってたものが売ってたので買ってしまいました。

KIP-001
つややんなボンネットの上に置いて撮る謎の行動をした

いわゆるエフェクターに電気を供給するパワーサプライというやつなんですけど見た目が好きだったのと今まで使ってたのが10年物だったので入れ替えです。音もまぁよくなるんじゃないですか。わかんね。

買ったその日に下敷きにされる

買った理由としては音とかじゃないんですよね。僕はホームセンターで買ってきたアクリル板にエフェクターを乗っけていてスペースがすごく限られた中でパズルしてるんですけど、それのスペース削減できるじゃんと思ったからです。なのでこのように下敷きにされました。チューナーが高さ出ちゃったのでバッグがちょっと閉めずらくなったけどまぁ布だしそんな問題にはならないと信じたい。配線はちょっとめちゃくちゃなのでもうちょっと綺麗にしたい気もします。

エフェクターは5個以上はどう考えても置けないスペースしかないのでチューナー含めて5個で納めてます。
KORG / Pitchblack XS
SUMO STOMP / SUMO COMP ver2
Xotic / Bass BB Preamp
STOMPROX / BLACK LABEL FOR BASS
Effects Bakery / Maritozzo Bass EQ
コンプとXoticのBB Premapで基本の音作って、歪みマシにするときにSTOMPROX、スラップする時とか音デカくしたい時にEQを踏む感じです。
歪みはまぁいらない時もあると思うんでフィルターとかそういうのに交換もできます。良い感じ。プリアンプ入れようと思ったんだけど、よく考えたらほぼアンプのイコライザーで間に合ってるし最初に音作ったら動かしてないので足元にはいらないかなって今は思ってます。明日はどう思うかわからない。

でも正直基本の音作る歪みペダルはまだ探してる感じで、今日BOSSのBB-1X試奏したんだけど今回も買いませんでした。多分試奏するの3回目くらいなんですけどね。言語化が難しいんだけど、確かになんかいいのはわかるんだけどピンとこないんですよね。踏んだ時になんか盛り上がらないというかなんとも言えない感じ。多分ペダル自体の味付けが自分好みではない奴なんですよ。3バンドEQついててそれなりに歪みの幅があってMXRサイズのプリアンプがあったらすげーほしい。エフェクツベーカリーさんとかワンコントロールさん辺りそんな感じのベースの歪みとか出してくれませんかね。買いますから。

あとそういえばESPさんが出してるAmazeっていうベースで試奏させてもらったんですよ。50万くらいするやつ。

まさにこの個体。大抵こういういいの弾いた時っていい印象持つんですけど、今回弾いた感想としては一個下の価格帯のEdwardsとの違いが全然わからなかったというか、個人の感想といえどあんまり書くと使ってる人にアレなんで書きませんけどそんな感じでした。ただなんかめっちゃ軽くて体にストレスなさそーって思いました。BB-1Xも自分のシステムに入れて弾いたらまた変わるのかもしれないと今書いてて思った・・・来週スタジオだからそん時自分の機材で弾かせてもらおうかな。

あと買わなきゃいけないものが一つあってシールド。お外用のモンスターもう限界近い気がするので新しいの買います。買うのはもう決めてるのであとはサウンドハウスさんで頼むだけですね。週末までには欲しいから早めに頼まないと。

そんな感じで終わりです。

とここで唐突に最近ニュースで聞いた言葉をいくつか書きます。これはメモ代わりです。明日のテストなので。

小林製薬 紅麹 機能性表示食品
韓国 共に民主党>国民の力
153円152円
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ ハマス ガザ

あとはわかんね。日頃ニュースとか新聞とか見ないとダメですね。
でも明日からもダラダラします。

おしまい