2021年10月17日

最近仕事と言えばクソ会社の相手をしてブチ切れているか計画性無いのをこっちのせいにしてくる客にブチ切れているか年ばっかとって何もしないクソ社員にブチ切れているかなんか仕入れ先からクソ舐められた対応されてブチ切れているかのどれかです。なんていうか相互協力の元成り立っているお仕事で一方的に色々押し付けられたりするのは全く意味わからないんですけど社会で生きている人はみんなこんな思いしてるんだろうか。マジ辞めてえ。自分がいる会社が嫌でやめてえと思うわけではなく、取引先・仕入れ先が嫌でやめてえと思うっていうのは予想してなかった。

ほんと販売の仕事とかしてえなと思います。楽しいよね人になんか説明して売るの。

そういや今日はギターのクリーニングとメンテナンスと弦交換を2年ぶりにしました。フジゲンのストラトとOvationのアコギ。楽しかったです。

我ながら2年ぶりってさぼりすぎだろうと思います。ダメですよちゃんと定期的にやらないと。

何で2年もさぼっていたかというと、ただでさえあんま弾かないから長もちするのに弦にエリクサー使からもっと寿命長くなるので、弦交換する必要がない気がするからしてないっていうクソみたいな理由です。ダメですよちゃんと定期的にやらないと。

今回も正直別に弦死んでるから替えようと思った訳じゃなくて、流石に2年はマズイだろと思ったのと、汚れが気になったのでクリーニングとメンテの為に弦も替えた次第です。これからは1年に1回くらいは流石に替えるようにしたいと思います。ちなみにベースもよっぽどの何か無い限り1年に1回くらいしか替えないです。本当に楽器好きなんでしょうかこの人は。

ストラトはちょっと弦太くしました。今までは09-46張ってたんだけど、いっつもベースだのちょっと弦太いの張ってるアコギとか触ってるせいか細い弦がすごく弾きづらい感じがしてました。右手のピッキングとかは楽器ごとに替えなさいという声も聞こえてくるけどそれにしても細い方が弾きづらかったので10-46にしました。0.1違うだけで結構触り心地が変わって面白いなと思いました。そんなに弾けないから詳しくはわからん。弾きやすくはなったからいいです。なんか初めてエレキギター触った時は10だと太くて弾きづらい・・・と思ったような記憶があるんだけど、またそんな風に思って細くするかもしれんけど今はこれが気に入っています。

アコギの方は前張ったのと同じ弦買ってきたつもりだったんだけどいざ袋から出したら色が違って違うの買ってたのに気づきましたけどこだわりが全然ないので太さが一緒だからいいやってことでそのまま張りました。12-53の80/20ブロンズを張りました。前はフォスファーブロンズみたいな奴だったらしい。何が違うのかわかんないけどインターネッツで見てみるとフォスファーブロンズの方がギラギラしてて寿命が長いらしい。逆に80/20ブロンズはちょっと落ち着いている音がするらしく弾き語りなどに向いているそうです。全然わからない。素材が違うから音も違うと思うんだけど全然わからない。馬鹿耳でごめんなさい。正直ギターは見た目が好きであればあとは音さえ出てくれれば何でもいいです。

しかし今回久々にギター2本を触ってて思ったけど、普段あんまり触ってないのもあるけどこの2本は剛性が他の楽器とは比べ物にならないくらい高い気がする。ネック反りとかほとんどしてなかったからまともにメンテナンスも必要なかったです。ストラトは弦のゲージ替えたので弦高ちょっと調整したのと明日くらいにネック見てまた調整必要かなって感じがするけど、アコギは張り替えて終わり。弾き心地もあんま変わってない気がする。こっちも一応明日見てみるけどメンテ必要ないのではないかって気がします。

ただクリーニングはめっちゃ時間かかった。

指板とかかっぴかぴだしなんか埃もいっぱい積もってたし謎の汚れも付いてたりしてごめんね・・・と思いながらキレイキレイしてあげました。ちゃんと定期的にやりますごめんなさい。

指板のオイルですごく良いものを見つけて最近はずっとそれ使ってます。今まで使ってたレモンオイルとかオレンジオイルはなんかすぐ乾いちゃって必要な水分まで乾かしてるような気がしてたんですけど、今使ってる奴はかなり保湿されてしばら~く潤ってる感があります。感じるだけでそんなこと無いのかもしれないけど。細かい事はいいんだよ自分が満足しているかどうかだこんなものは。

これ。John Suhrも使っているそうなので間違いないと思います。

良く触ってるベース質も弦交換とメンテナンスしようと思って弦は買ったんだけどイマイチ気分が乗らず今日はやりませんでした。年末年始の暇つぶしに取っておこうかな~と思ってます。

楽器のメンテナンスとかクリーニングするのめちゃくちゃ楽しいから知り合いから頼まれたら弦の代金だけもらえれば喜んでやるんだけどそういう知り合いがいませんでした。咳をしても一人。

悲しくなったのでもうおしまいです。おわり。