マガジンのカバー画像

マーケットプレイスの作り方

11
米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitsky氏「マーケットプレイスの作り方」の記事を翻訳しました。
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケットプレイスの階層①:キックスタート

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話、マーケットプレイスの作り方、最新テックニュースの解説をしている記事やポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに本記事は、Sarah Tavelさんの「The Hierarchy of Marketplaces — Int

マーケットプレイスの階層②:ティッピング

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話、マーケットプレイスの作り方、最新テックニュースの解説をしている記事やポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに今回も引き続き、Sarah Tavel(@sarahtavel)さんから許可をいただき、「Hierarchy

マーケットプレイスの階層③:支配

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話、マーケットプレイスの作り方、最新テックニュースの解説をしている記事やポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに今回も引き続き、Sarah Tavel(@sarahtavel)さんから許可をいただき、「Hierarchy

Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。 はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん「マーケットプレイスの作り方」の記事を翻訳しました。Lennyさんから直接許可を

マーケットプレイスの作り方(2):サプライかデマンド、どちらにまず集中するべきか?

こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も前回に引き続き、Lenny Rachitskyさんから許可を頂き、翻訳した「マーケットプレイスの作り方」シリーズをお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 ーーーー宣伝👋ーーーー Off Topicでは、UberやPinterestなどの創業ストーリーや最新ニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてくだ

マーケットプレイスの作り方(3):サプライを増やす12のグロース戦略集

自己紹介 こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も前回に引き続き、Lenny Rachitskyさんから許可を頂き、翻訳した「マーケットプレイスの作り方」シリーズをお送りします。過去回を読まれていない方はこちらから読むことができます。 ーーーー宣伝👋ーーーー Off Topicでは、UberやPinterestなどの創業ストーリーや最新ニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方

マーケットプレイスの作り方(4):エンドユーザーを伸ばす12の戦略

自己紹介 こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も引き続き、Lenny Rachitsky(@lennysan)さんから許可を頂き、翻訳した「How to Kickstart and Scale a Marketplace Business」のパート4をお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 本シリーズは、大きく3つのフェーズに分けての構成になります。 1) フェーズ1:ニワトリとタマ

マーケットプレイスの作り方(5):サプライとデマンド、どちらが伸び悩んでいるかをどう判断するべきか?

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も引き続き、Lenny Rachitsky(@lennysan)さんから許可を頂き、翻訳した「How to Kickstart and Scale a Marketplace Business」のパート5をお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 本シリーズは、大きく3つのフェーズに分けての構成になります。 1) フェーズ1:ニワトリとタマゴ

マーケットプレイスの作り方(6):スケール時に効果的だった8つのグロース戦略

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も引き続き、Lenny Rachitsky(@lennysan)さんから許可を頂き、翻訳した「How to Kickstart and Scale a Marketplace Business」のパート6をお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 本シリーズは、大きく3つのフェーズに分けて構成しています。 1) フェーズ1:ニワトリとタマゴ問

マーケットプレイスの作り方(7):クオリティー担保戦略

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も引き続き、Lenny Rachitsky(@lennysan)さんから許可を頂き、翻訳した「How to Kickstart and Scale a Marketplace Business」のパート7をお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 本シリーズは、大きく3つのフェーズに分けて構成しています。 1) フェーズ1:ニワトリとタマゴ問

マーケットプレイスの作り方(8):もう一度やり直すとしたらどうする?

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も引き続き、Lenny Rachitsky(@lennysan)さんから許可を頂き、翻訳した「How to Kickstart and Scale a Marketplace Business」のパート8をお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。 本シリーズは、大きく3つのフェーズに分けて構成しています。 1) フェーズ1:ニワトリとタマゴ問