見出し画像

五黄土星・二〇二一年二月四日~ 二〇二一年三月四日の運勢

五黄土星・2021年2月4日〜2021年3月4日の運勢」は
・中宮に廻座する
・年盤は六白金星
・四緑木星が同会する
・易を用いて運勢を紐解く
・今月の恋愛運
・今月の経済運
・今月の健康運
・ラッキーカラー、ラッキーフード、ラッキーグッズ
・強運な日、吉方
・毎日の運勢
で構成されています。
無料公開は「中宮に廻座する」の冒頭のみとさせて頂きます。
続きは購入後、お楽しみ下さいませ。

◎中宮に廻座する

 今月の五黄土星は自身の本籍地:中宮に廻座する。中宮という方位の作用は「八方塞がり」だとか「一旦停止」だとか、どうもネガティブに解釈されやすい。この中宮は帝王の座であり、もっとも運勢が強い場所を表している。
 だけど、多くの人がこの中宮の運勢の強さを理解できない。それはおそらく五黄土星以外の八星は中宮廻座で本籍地に暗剣殺がかかることに起因するのだと思う。足元に危険が迫る以上、大股で歩くことは許されない。だから、どうしても窮屈感が出てしまう。さらに八方位を他の星に囲まれているから、どうしても「八方塞がり」感が強く生じてしまうのだろう。
 だけど、繰り返しになるが、中宮は運勢が最も盛り上がる座だ。注意事項は確かにある。だけど、それだけのことだ。
 そして、五黄土星を帝王の星たらしめているのは、中宮に入ったときに暗剣殺を封じ込めるからだ。五黄土星中宮のとき、殺方位は破壊殺しか生じない。そして、あらゆる星が自身の本籍地に乗って本来の輝きを放つ。やはり、五黄土星中宮のときというのは、九星気学で特別な意味を持つ盤面だと言って良い。だからこそ、五黄土星中宮の今月はあらゆる星は「自分らしさ」の発揮を考えねばならないし、五黄土星にとっての「らしさ」とは王者の風格であろう。
 五黄土星以外の星は中宮廻座で本籍地に暗剣殺を背負い、それゆえ運勢の強さを感じられない。だから、多くの場合、南東の巽廻座を最高運気と考える。南東廻座は「辰巳」であり、「辰」とは枝が伸びる様であるから「伸び伸び」と生きることが出来る。自由に伸びるところまで伸びる。多くの人は、これを「最高運気」と考えてしまう。それはそれで確かに間違いはないのだけれど、ひねくれた考え方の持ち主の僕は「それは自分勝手な考えではないか」と思ってしまうのだ。
 僕の会社では、既婚者は少ない。東海で長く交際している女性がいるスタッフに「なぜ結婚しないのか?」と聞いたら「今の生活に満足している」と答えた。
 確かに結婚にはあまり希望が持てない社会なのかも知れない。一人で生活が出来るのであれば、それで構わない。自由を奪いかねない「家族」というものを持たずに、自由気ままに生きる。それも一つの生き方だと考えるのもまた自由だ。
 それでも僕は、基本的に結婚には賛成の立場だ。もちろん、失敗もあるけれど、僕のように。
 結婚という行為は、相手を自身の内面に入れるという行為であり、ちょっと飛躍した表現をすれば「吉を獲得する」という行為になる。僕は九紫火星本命であるから、相剋である金星を吉で獲得できない。西や北西という方位を吉方にして引っ越すしかないのであるけれど、僕は六白金星の妻と結婚しているから、六白金星の持つ徳分をすでに内面に取り込んだと同様だ。引っ越しのように顕現期とかはないけれど、念の為。
 だけど、吉方に引っ越しても、すぐさま次の場所に引っ越さねばならなかったり、仮吉方に失敗する人もいる。同様に離婚せねばならないこともある。根性が悪ければ、吉は手放さねばならないのだ、引っ越しも結婚も。 
 元々自分の内面に無いものを取り入れるというのは、非常に難しい行為だ。例えば輸血であっても、自分以外の何かが入ってくることであるから、身体が拒絶する。自己免疫が機能し、血液を排除しようとしてしまう。同様に、結婚し、自分以外の誰かを自身の中に取り込むというのは大変なことなのだ。
 だからこそ、成長があると僕は思っている。結婚に限らず、採用だったり、外注先を増やすことであったり、自身の内面に他者を入れるという行為は、誰しもが受け入れがたいことではあるけれど、その辛さを引き受けねば成長はない。
 中宮廻座の強さは、こうした辛さを引き受けた上で訪れるものだと思う。後天定位を見て欲しい。中宮はあらゆる星に囲まれている。五黄土星は中央に廻座しているが、中央とは一体どこからどこまでの範囲なのだろうか。もちろん気学では750mとか2kmとか、とりあえずの境界線を引くし、家相であれば最大寸法の1/3でとりあえず中央を確定する。だけど、厳密な意味での「中央」というのは、数学的にはかなり定義するのが難しい値なのである。この辺は、興味のある方は調べて頂ければいいが、中央というのは、実は非常に曖昧な概念なのだ。

画像2

また、冊子版「月刊気学」立秋号も好評発売中です。
A4サイズで読みやすく、保管もしやすいためオススメです。
ぜひご購読をご検討ください。

https://oftn.shop/items/5def2072a551d53ff6ff5715
*筆者は整体師・社会運勢学会認定講師・YouTubeチャンネル運営者としての活動の傍ら執筆をしております。
 プロの作家さんのようには書けませんし、誤字脱字に気づけないこともあります。
 読みづらい箇所もあるかと思いますが、ご理解・ご了承の上購読願います。

*毎日の運勢は筆者と同様の「30代後半・既婚者」をペルソナとして設定しております。ただし、文脈によってシングルであったり20代であったりとペルソナが変わっている場合もあります。
 また月曜始まりの土日休みを念頭に置いて執筆をしておりますので、読者各位の生活スタイルに合わせて読み替えて頂ければ幸いです。
*占いテキストは個人で楽しんで頂くことを想定して販売しております。商用利用などは一切禁止させて頂きます。商用利用をご希望の際は、別途契約の上データを貸与いたしますので、ご一報くださいませ。
mail:kyou3245@gmail.com

ここから先は

10,581字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?