見出し画像

中央線カルチャーを体感:阿佐ヶ谷にて3軒ハシゴ、6500円・・・・とある金晩

今日は9.11。少し不吉な予感はあるけど、 

金曜日ということで1週間頑張ったので後輩と一緒に阿佐ヶ谷に呑みに。人生はじめての阿佐ヶ谷へ。仕事終わり、なかなか追い込んだ後で最後の残り体力を絞り出して自転車漕いで40分ほど、到着。

見知らぬ街で最初少しアウェー気味だったけど、1件目のアサガヤアンナイジョのスタッフの気さくな振る舞いにウォーミングアップとしては心地良い。レモンサワーOO杯系が豊富で夜をはじめるには良い感じの店。

2軒目は阿佐ヶ谷の有名店、「餃子が食べたいね」となり、豚八戒へ。周りからは予約しないと入れない?と言われながら無謀にチャレンジしてみたらタイミングよく、2分待って入店。

小さな飲み屋横丁の一番最後にある小さな古民家を改装したお店に4人ほどのスタッフがせかせか働いていたが、メニューにしろ、小物類が風情があり、「あ、この店はいい店だな」と実感。

案の定、食べログの評価通り、餃子・アテともにどれも美味しく、スタッフの距離感が抜群で何度も通いたくなる素晴らしい店でした。

最後は阿佐ヶ谷を自転車で散策してバーへ。〆はクラフトビール。アマビエIPAというラベルが独特なのが印象的で味は柑橘系で飲みやすい。三軒ともここまで楽しいと色々と語り始めてしまう。時短営業なので22:00までのようですが、またナイトアウトをしにきたいエリア(今更気づくことに少し残念なところもあるが)。

帰り道高円寺を通ったけど、自粛な雰囲気は全くなく、高架下の飲み屋街は繁盛、盛り上がりまくり、久しくこういうアッパーな雰囲気なかったなと感じながら帰り道、雨も降ってきたので急いで帰路へ。

驚いたことに3件いって合計6,500円・・・・・恐るべし中央線カルチャー、安心・安定感凄い。そして何よりも人々が凄く気さくなのがいい・・・・

はて、今の住まいの更新が近づくが、また悩む要素、嬉しい悩み

では、良い週末を。

宜しければサポートありがとうございます。頂いたサポート費用は活動資金に充てさせて頂きます。PODCASTの番組づくりやイベント開催なども出来たらと思っています。