見出し画像

晩秋のデーモン・アルバーン

11月もあっという間に中旬。

気温がぐっと下がり、秋から冬に季節が変わりつつあります。

今回は、ソロアルバムが出たばかりのデーモン・アルバーンの晩秋っぽい曲を特集してみました。

Put It Back Together / ファットボーイ・スリム, Damon Albarn

2004年に出たファットボーイスリムの4作目のアルバム「パルーカヴィル」収録のナンバー。
ブラーのアルバム「シンクタンク」でもファットボーイ・スリムがプロデュースしたナンバーがありました。ただ、ノーマンクック、デーモンとの相性は良くてもブラーとはいまいち合わないと思います。


Empire Ants (feat. Little Dragon)/Gorillaz, リトル・ドラゴン

2010年プラスチックビーチに収録されたナンバー。
リトルドラゴン(長野幸美)とのコラボ。
雰囲気のある素晴らしいバラードで高い評価を受けました。


Herculean/The Good, the Bad & the Queen


2006年リリース。全英シングルチャート初登場22位。
デーモン率いるスーパーバンドのデビューシングル。デーモン以外に、クラッシュのポール・シムノン、ヴァーヴのサイモン・トング、ドラムはトニー・アレンで、プロデューサーはデンジャー・マウス。
このメンバーで失敗するはずは無く、アルバムは完成度の高い素晴らしい作品になりました。UKポップロックの王道。
2枚アルバムをリリースしましたが、トニー・アレンが亡くなったことでもう復活はなさそうなのが残念ですよね。


Sweet Song / ブラー


ブラーの傑作「シンクタンク」収録。このアルバムはビルボードで56位まで上がり、ブラーの作品では最高位。
グレアム・コクソンは曲作りや録音に参加していません。
優しいメロディーと無駄のないアレンジ。素晴らしい曲ですよね。


Blu (feat. Damon Albarn)/Mura Masa, Damon Albarn

2017年のムラマサのデビューアルバムに収録。
ユニット名「ムラマサ」は日本の村正から取ったとのこと。
若手と組んで違和感無くハマるデーモンは凄いです。


Poison / Rocket Juice & The Moon, Damon Albarn

デーモン、フリー、トニー・アレンによるスーパーユニットによる唯一のアルバムから。2012年発表の作品。
ジャムっぽい曲だが、タイトなドラムにフリーのベースが絡んでクールなトラックになっています。デーモンの歌もしなやかで素晴らしいです。


Royal Morning Blue / Damon Albarn

つい最近リリースされたデーモンの7年ぶりのソロアルバムから。
今回の作品、アルバム1枚通して、洗練された曲調、無駄のないアレンジで統一されています。デーモン・アルバーンの評価を高める1枚になるはずです。
今年のベスト10に間違いなく入る作品ですね。


No Distance Left to Run / Blur

99年のアルバム「13」からの3枚めのシングル。
UKシングルチャートで14位まで上がりました。
デーモン・アルバーンとエラスティカのジャスティン・フリッシュマンとの別れを歌った歌。
ジャスティンはアメリカの気候学者と結婚し、今はアメリカに住んでいるとのことです。さすがインテリ!


長尺ソロライブがアップされてます。最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?