見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2020年4月)

緊急事態宣言やら物々しい雰囲気が続いています。リモートワークやら外出自粛やらで家にいる時間は増えましたかね?noteにも芸能人の新規参入も増えるなど、色々変化がありそうです。

さて、毎月の月末恒例の「今月のイチオシnoteクリエーター」のお時間です。

過去に選ばせていただいた方々は以下のマガジンにまとまっております。

選考基準として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。

今月の候補はこの方々です!

候補①のちこさん@無職三十路女

無職三十路女というパワーワードを携えてnoteのなかにYoutuberノリのごとく「やってみた」系を持ち込んできた驚きの新人枠。更新頻度高め。

候補は以上です!

...史上初、候補が1人のまま月末を迎えました!

というわけで、...2020年、4月のイチオシはこのお方です!サポート1000円お送りするので「1000円で〇〇をやってみた」をぜひ書いてください。

【イチオシ!オススメ理由】
・こたつ記事じゃない肉体派の度胸
・オリジナリティの高さ
・なんといってもユーモア

・こたつ記事じゃない肉体派の度胸

なんといってもコレ、ポイントすごく高い。ほぼ9割以上のnoteが自宅の中で完結しているコタツ記事なのに対して、のちこさんのnoteはかなりの割合で体当たりでやってみたnoteが多い。

プラットフォーム的にはYoutubeかな?というノリをnoteで再現していて、とにかく手間暇かけている。さすが無職!(褒めてる)

その無駄に見える手間暇、きっと身を結ぶ日がくる...と思う。


・オリジナリティの高さ

売れる秘訣は何かって?他人と同じことをしないことだよ。というのはもう耳タコレベルで聞き飽きてますけど、それを実行できるかどうかというとそれはまた別の話。

その点、やっぱり「今まで見たことない事をやっている人」ってそれだけで価値が高い。オリジナリティの高さって上限がすでに陳腐なのがアレだけど、やっぱり他がしていない事を最初にやる人っていいよね。


・なんといってもユーモア

あとはあれだよ、こんなご時世で危機感煽るニュースばっかりだし、SNSにも批判とか文句とか愚痴とかがめっちゃ増えているから、なおさら逆張りでこういうユニークなものを広めたくなるんですよ。

ユーモア、ほんと大事。体当たり系のコンテンツって宅録だと難しいイメージだけれど、そこをどう覆してくれるのかも楽しみです。


それでは、そんなのちこさん@無職三十路女さんのオススメnoteを推しておきます。


最初に見かけたやつ。ダフトパンクっぽいと言えなくもないサムネイル画像がヤバい。見てはいけないと思いつつ、つい見てしまいました...後悔はしていません。

ちなみにこの時点では顔出しはほぼしていない、覆面Youtuber的なノリの方でした。


おぉーい!顔!顔出てる!!!zoomでリモート撮影をプロカメラマンさんにしてもらう、という体当たりコンテンツ。蜷川実花さんなどもリモート撮影やられていましたね。

そして体験記、こんなご時世で色々と息が詰まる雰囲気も多いかもしれないけれど、最後まで読むとちょっと元気もらえます。いい話だった。

余談ですがコンテンツメーカーとして、顔出し可+企画能力あり+実行可、というコンボはかなり強い。CRAZY STUDYさんあたりで連載とかもてそう。


あれ?この記事さっき見たよね?...ってサムネイル画像は同じだけどタイトルをよく見て!違うやつです。そしてこれもまたおもしろい。おもしろいのに親孝行要素が入っていてちょっと泣かせにかかってくる。娘にYoutuberに仕立ててもらって乗れる母っていう親子関係、いいよね。


いや、もう他にもたくさんあるんだけど選びきれない...突然あらわれたと思ったら更新スピードかなり早いし、一個一個が濃いんです。

ぶっちゃけるとまだまだ荒削りだし、投稿コンテストとかで入賞するにはあと一捻り欲しくもあるんだけど、とにかく試行錯誤しつつバンバン更新しているから成長が早い。三十路にして成長期。このペースでいくと数ヶ月でとんでもない傑作を生み出してバズってしまうのではないか?

正直いうと、4月頭に候補に入れた時点で「この人はきっと近々爆発して一気に数千フォロワーに伸びるタイプ...」と感じていました。

過去にイチオシに選んだ人の中で言うと、しりひとみ さんに近い。

しりひとみ さんにはエクセル芸というOLっぽい能力があるので、のちこさんにも無職っぽいやつか三十路っぽい独自の必殺技を開発してもらって、コンテスト荒らしとして活躍して欲しい。

そしていつか、しりひとみ VS のちこ、というOL 対 無職 でのキャットファイトを繰り広げてほしい。


以上、今月のイチオシnoteクリエーターでした!

5月はもうちょい候補の人を見つけてこれるようにがんばります。

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。

ー サポート賞金追加の募集 ー
来月のイチオシの方へのサポート乗っかってもいいよ!という方はこのnoteにサポートを入れて、メッセージでサポート賞金に追加して欲しい旨をお伝えください。

利用手数料などは僕が負担して、その心意気を全額上乗せさせていただきます。

まったく関係ないですが僕のやっている定額マガジン(¥500-/月)もご購読いただけると、購読料からサポートなどに回させていただいているので、note内のいいひとにお金をどんどん回していきます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm