見出し画像

育児中についしてしまう理不尽な叱り方

森のようちえんの親子キャンプという、親子で参加する1泊2日コテージ泊の軽井沢旅行。

その夜、こどもたちが寝静まった後に大人だけでお酒を入れつつの歓談タイムで、やはり話題は家庭と育児の話へ。


キャンプへ向かう当日、わがやは台風並みの大荒れだった。いや、正確には前夜から大荒れ。

僕は打合せがあり外に出ていて、妻が娘2人を見ながら準備。

こども2人に邪魔されて準備がろくに進まない中で、ちょうど生理前の体調不良も重なり昼寝をとったらしい妻が目覚めて見た光景は...目覚めたはずなのに、悪夢のような現実。

畳んでおいたはずの洗濯物がすべて床に散乱し、泊りがけの荷物を入れる予定の大きめのボストンはおもちゃが詰められ、娘たちのリュックには大量のぬいぐるみ...目覚めた妻は、もう行くのやめよう...と思ったそうです。

そんなこんなで打合せ終わりに帰宅すると、長女は叱られたらしく泣きながら自分の服をたたんでいて、次女は風呂場で優雅に湯船に浸かり鼻歌を歌ってました。次女よ、図太すぎないか...

その後も早く寝ないと出発朝早いから起きられないよ!というのにぜんぜん寝付かない娘2人。進まない準備。過ぎ去っていく時間。削られる睡眠。。。楽しい旅行の前日のはずが、始まる前からハードモード。準備が終わったのは日付が変わる頃。


出発の朝にも問題発生...

かくして波乱万丈な前夜をすごし、翌朝。早朝に起床して車に荷物を詰め込んだり準備をして家へ戻ると、また妻が激怒している。

なんでも、今度は長女がおねしょしたらしい。あれほど寝る前にトイレへ行けと言ったのに、夜更かしして水飲んで寝ればそりゃこうなる。おまけに寝坊。これは怒られるのも仕方ない。

あいかわらず次女はマイペースにEテレを見ているし、泣いてる長女とEテレ見ながら歌ってる次女と怒り狂う妻、女3人の地獄絵図にあたふたする僕...出発前から前途多難すぎる。


車内でまたまた問題発生...

そして遅刻しつつも出発し、片道3時間の車の旅へ。

久しぶりに妻が運転して、助手席に長女。後部座席にチャイルドシートで次女+面倒見るのに僕が座る。

道中、仕事のメールをしたりもしつつ、高速に乗る頃には娘は2人とも寝てしまい、割とあっさり軽井沢までついた。

しかし、到着した軽井沢は昼間でも10m先が見えない濃霧。おまけに山道。道を間違えたりもありここで僕が運転を交代し、大きめの国道で渋滞にハマったときに悲劇が。

長女、何の前触れもなくいきなり嘔吐...車酔いしていたらしい。なんか静かだな...嫌な予感するな...と思っていた矢先の出来事だった。

車酔いしやすい長女対策で袋やら用意していたが、不意打でぜんぜん間に合わなかった。そしてコンビニの駐車場へ避難して清掃&着替えさせて、お昼ご飯も軽井沢の蕎麦屋さんの予定をコンビニごはんに変更。

グッタリしているのにさらに叱られる長女。寝起きで不機嫌な次女。車内の空気は最悪だった。


自分でコントロールできない事は叱るべき?

その後、キャンプ場についてからは娘たちはずっと元気だった。

そうして迎えた冒頭の大人たちだけでの夜の会で、この話をしながら僕は自分が叱った言動が理不尽だったんじゃないのか?と思い返していた。

おねしょについては、確かに寝る前にトイレへいかずに水を飲んだのは良くない。良くないけれども、どうも子供の体では尿を貯めておいて決壊させない為のコントロールが難しく、尿意が来る頃には決壊寸前で緊急放流してしまうらしい。

車酔いの嘔吐も、我慢しろと言って耐えられるものでもないだろう。

準備はしておくべきだったが、それでも酔ってしまったのなら、そこを叱られても改善方法もわからないし理不尽にしか聞こえないはずだ。

これは、叱るべきところではなかったのかもしれない。

生理的な自分ではどうしようもない部分に関して、理解不能な叱られ方をしても改善なんてできるわけがない。


これは大人でも同じで、寝坊は叱られても仕方ないけれど、どれだけ体調管理していてもインフルエンザになったり発熱したりの体調不良はなってしまえば仕方がない。

もしもそこを責められたら、どう思うか?

翌日、今回の叱った件に関しては間違っていたし言い過ぎだったと、長女には謝罪した。ケロッとしていてあっさり許してくれたから良かったけれど、また言ってしまわないように気をつけなきゃ。

自分もできないことで人を責めるのは、やっぱりなんか違うと思う。それがたとえ娘でも、こちらの都合を押し付けて、思うようにいかないからと言って責めるのはドメハラなんだろうなぁ。


そんなことを色々と話して反省した一夜でした。

子育てって、むずかしいなぁ。

つい叱っちゃうのってよくないですね。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm