見出し画像

4月の #仕事の話をするスペース についてお知らせ

こんにちは。桜花です。
菜子さんと2人で始めた「お仕事ラジオ(スペース)」は今年で3年目を迎えました!👏👏

前回2月の放送でもお知らせしたのですが、この春を機に我々も新しいことに挑戦してみよう!ということで、5月にリアルイベント&4月は毎週スペース開催をしてみることにしました。今回は4月の毎週スペースについてのお知らせnoteです。(リアルイベントについては別途お知らせ予定です!)

4月の #お仕事スペース はここが違う!
・これまで隔月で開催していたスペースを毎週放送します!
・毎週テーマを設定しておたよりを募集します。(これまでマシュマロで送って頂いていたフリースタイルのおたより募集は一度ストップします)

これまではお悩み相談のようなおたよりが多かったのですが、それとは少し趣を変えて、毎週テーマを設けておたよりを募集し、お話します。
おたよりはこちらのGoogleフォームから募集しています。皆さんの良い話も悪い話も、ぜひ聞かせてください。

【▼4月のテーマはこちら】

●1週目「仕事のやらかし」 開催日:4/4(火)22:00~23:00 予定
過去に自分がやらかしてしまったこと、ヒヤリ事案など匿名だから言える失敗談を教えてください。我々も必死に思い出しています。

●2週目「業界ならではの話」開催予定:4/12(水) 22:00~23:00 予定
業界ならではのあるある話、最近のニュース、コロナ禍でどうだった?、独特な福利厚生など教えてください。

●3週目「職場の人間関係」開催予定:4/19(水) 22:00~23:00 予定
職場にいる好きな人、苦手な人。職場の人とは休日にも遊ぶ?プライベートの話はどのくらいする?人付き合いで気をつけていることなど教えてください。職場恋愛の話も歓迎です!

●4週目「仕事をしていて良かったこと」開催予定:4/26(水) 22:00〜23:00 予定
悩み、辛いと感じることも多いけれど、こんな瞬間があるから頑張れる。報われたなと思ったこと、この仕事をしていてよかった!と思ったエピソードを教えてください。

おたよりはどのテーマに送っていただいても問題ありません。もちろん4つ全てでも大歓迎です!

元々「友達と愚痴だけで終わらない仕事の話をしたいけど、意外と気軽に話せる場がないよね。いろんな人の仕事の話を聞きたいね。」という会話から始まったお仕事ラジオ。
せっかくなら我々にも学びになることを、と当時興味のあったYouTubeチャンネルから開始し、Twitterスペースに場所を変え、noteを併用し…とプラットフォームを変えながら試行錯誤してきました。今回の「毎週スペース開催」も、頻度やテーマ募集方法を模索しているときにふと「いっそ毎週やってみるか!」と勢いで決まったもの(笑)おそらくテスト的な開催になると思いますが、どんなおたよりが届くのか、我々がどんなテンションでお話できるのか自分たちも楽しみにしています。そして5月にはリアルイベントを企画中。こちらに向けた思いなどは別途note更新予定です。

これからも「気軽に仕事の話をする場を作る」という軸を持ったまま、活動の形は固定せず、私たちがやってみたいことに挑戦するプロジェクトにしたいなあと思っています。よろしければお付き合いください!

4月の初回放送は4/4(火)を予定しています。皆さんからのメッセージお待ちしています📩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?