仕事の話をするお茶会 楽屋話
こんにちは。桜花です。
先日「仕事の話をするお茶会(ランチ会)」と称して、初めてのオフラインイベントを開催しました。おかげさまで大盛況に終わった(…と言えるのではないでしょうか!)第一回。参加者の皆さんや友人各位に「どうやって準備したのか裏側も知りたい」と言っていただいたので、今回は私目線で準備期間のことを振り返ります。
なぜ"オフラインイベント"?
2020年の年始「仕事の話ってあんまりリアルの友達とできないよね」「愚痴だけにとどまらない仕事の話を、真面目に語れる場を作れないかなー」という会話から始まった「仕事の話をするラジオ」。実はその企画段階から「最終的には仕事の話ができる友達と出会える場をつくりたいな」「じゃあイベントじゃない?」と話していました。コロナ禍の間はお悩み相談をメインにした音声発信を続けていましたが、3年目にして「そろそろ新しいことやりたいよね」「じゃあやっぱり、イベントじゃない?」と満を辞しての開催となりました。
(我々はプライベートでも3年周期くらいで「転職か副業始めたい欲」が出てきてしまうのでw 大体2年やると飽きてしまうというか、新しいことをやってみたくなるタイプなんだと思う)
オフラインイベント企画〜準備期間
桜花&菜子の間で「よし、オフラインイベントやろう!」と決めたのが3月。その場でお互いの予定から開催候補日を決め、逆算したカレンダーを引き、タスクを洗い出し。そこから流れるように準備期間が始まりました。
「5月後半にイベントを開催するなら応募締め切りは4月末にしよう、じゃあ4月は告知を強化しよう」ということでスペースの毎週開催も実施。テーマを決めて応募フォームを設置し、毎週スペース前にmtgして…と手間暇はかかりましたが、こちらも面白い取り組みができたと思います。
2人だけで全て企画・手配したので、内容は手探りだし、決めることやタスクはたくさんあったし、LINEも含めるとほぼ毎日イベントについて相談をしていたりして結構リソースは割いていたんですけど、今回のイベントは準備期間が本当にスムーズでした。なんせお互い本業でイベント運営の経験があるので、リアルイベントを開催する際にやるべきことは大体わかっている状態で(笑)さくさく進む!!後から「あれも手配しておかなきゃいけなかった!」と焦る、みたいなことが全然なかった。
(レポートにも書いた通り)当初はレストランの個室で10名以下のランチ会をするつもりだったのが、蓋を開けてみると想定外の応募をいただき、20名規模のオフ会に方針転換しました。それまでリストアップしていた会場候補や内容をガラッと変えることになりましたが、初日に引いたスケジュール通りにほぼ進行できたのは、自画自賛していいと思う(笑)
スケジュールやtodoリストなど運営に関することは全てスプレッドシートで管理。元々このnoteなどのために番組用のGoogleアカウントを作っているのですが、それが大いに役立ちました。
私の育児の都合もあり、mtgは基本的に平日深夜のzoom1時間一本勝負。それぞれで事前に送っていたアジェンダとスプシに入力しておいたデータを元に話し合って、決めることを決めてサッと解散する。本当に仕事をしているようだった(笑)
何も言わなくても相手の手がまわっていなさそうなところを進めて報告しあう感じがすごく…快適でしたね…。本業PMとしては「プロジェクトに対するチームの熱量が同じで、先回りして仕事を奪っていってくれるメンバーがいるとこんなに楽なのか〜!」と感動した。あとイベント屋の菜子さんの仕事ぶりは普通に勉強になりました。(会場担当者へのメールでは事前確認する内容が完璧すぎて「一度のやりとりで懸念点をすべて潰す」というプロの仕事を見たね…)
参加者の皆さまに大感謝!
そしてなにより、今回の参加者の皆さまが本当〜に良い方ばかりで!
諸々のメールにもほとんどの方が締切より早く返事してくださるし、毎回とても丁寧に優しい言葉を添えてくださるのでパワーをたくさんいただいてしまい、始まる前から「やって良かったな〜」という気持ちになっていました。応募時点では本名で送ってくださっている方が多かったのですが、プロフィールシートを提出いただいた時にTwitterのアカウント名がわかり、「あっいつも聴きにきてくれてる●●さんだ!会えるの楽しみ〜!!」と2人でキャッキャしてました。
仕事というテーマ柄かイベント当日もコミュニケーションの上手い方が多く、「初対面の方ばかりで会話が生まれないかも…」と心配していたのに、蓋を開けてみたら皆さん「時間が足りなかった!」と仰っていて。イベント後も二次会をしているグループがあったり、TL上で交流が生まれているのを見ると本当に嬉しいです。我々と話したいと思ってくださっていた方が予想外に多く、そこは反省点なのですが。(自分達はお友達作る会のスタッフくらいの気分だった…。)
皆さんからいただいたご意見を元に、次回はより満足度の高いイベントをしたいな、そしてここで生まれた出会い、コミュニティを面白く発展させていけたらいいなと思っています。
そして次回の仕事の話をするスペースは6/7(水)22:00〜
今回のイベントの感想戦をする予定です!
フリーテーマのおたよりはこちらのフォームより募集しております。
参加してくださった方からの感想も頂けたらいいな〜!
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