見出し画像

【イベントレポート】第1回仕事の話をするお茶会(ランチ会) 2023.05.27

こんにちは。桜花&菜子です。
先日の告知・募集の通り、5月27日(土)に「お仕事ラジオ(スペース)」初めてのリアルイベントを開催しました。
当初は、8~10名程度の方+私たち2名でランチコースでも食べながら~と構想していたのですが、あれよあれよと想定の5倍ぐらいのお申込みが集まった結果、今回は抽選制とさせていただき、当日は20名の方+私たちの総勢22名でイベントスペースを借りてランチ会をおこないました。

都内会場。スクリーン、プロジェクター、マイク、Wi-Fiなど完備で、本業でも使いたいほど素敵なスペース。

開催準備・設営

イベントは13:00~15:00の2時間。当日は12:30に会場に入らせていただき、30分で準備・設営をおこないました。イベントの企画・準備については、2人で何度か打ち合わせをおこない、プロジェクト管理シートを作成して進行していたので、当日までの話も「裏話編」として次回noteを更新予定です。なんだったらそっちのほうが面白いかもしれない。笑

ランチはサンドイッチBOXを2種類用意。着席前にご自由に取っていただくシステムにしたのですが、ローストビーフのほうが圧倒的に人気でした。笑
中身はこんな感じ。お話しつつ食べやすいボリュームということでチョイスさせて頂きました。
各テーブルに配置するお菓子。今回のお菓子チョイスはby菜子です。後述するGWの優勝チームにお渡しする韓国おみやげのパックとともに。
スクリーンに進行スライドを投影。本日はこのタイムテーブルで進行します。
テーブルには、①手元資料、②ドリンク、③名札シール、④座席くじを配置。
座席は、受付を済ませて頂いた方からくじで引いた席に着席いただく仕様に。(途中で一度簡易的な席替えを挟みました)

13:00受付・イベントスタート!

20名、おひとり30秒で受付を回したとして10分かかる想定をしていたのに、皆さんきちんと時間通りに到着してくださる&参加費の準備などがばっちりで、もの凄くスムーズに受付が進み、なんと13:03にはほとんどの方が座席に座っていました。笑 しごできすぎる…!

13:10からは主催2人から開催にあたっての挨拶。まずは念願のイベントを開催できて、普段ラジオを聴いて頂いている皆さんにお会いできて凄く嬉しいという話をさせていただきました。遠方から遠征して来てくださった方も3名いて、恐縮しつつ感動してしまいました。ノンアルコールのお茶ですが「乾杯!」の合図でランチ会スタート!

まずは自己紹介をしつつ、ランチを食べながら皆でわいわいトークする前半。
今回、事前にフォーマットを配布・回収して、全員分のプロフィール帳を作成、手元資料として配布しました。
マイクを持って一人自己紹介タイム。プロフィール帳の作り方も内容も一人ずつ個性が出ていて、読み物としてとっても楽しかった。
合間に2人で写真を。今回は2人とも黒ワンピース+それぞれのアイコンっぽいカラーの羽織で統一感を出してみました。
各テーブル会話が盛り上がっていて、とても嬉しかったです。

14:00席替え・グループワークタイム

2時間、すべてフリートークだけだと会が間延びしてしまうかなと今回は後半に簡単なグループワークを実施しました。テーマについてお話ししつつ、それぞれキャリアのお話や実際の転職時のエピソードを交換できたならなという狙いで、下記のテーマを設定しました。

「仕事の話をするスペース」でもたびたび頂くこのテーマのおたより。「1か月50万円」というのが、リアリティラインだなと思っています。笑
各テーブル、色んなアイデアが出ていました。「きっとこの子は普段激務で仕事終わりに30分のクイックマッサージにしか行けていないから、90分コース受けさせてあげたい!」がめちゃくちゃツボでした。
チーム名決めに難航するテーブルが多い中、このチームはお菓子のチロルチョコをくじみたいにして即座に「タピオカミルクティー」にしてたの、個性が出るなぁ。
30分の議論の後、各チーム発表。そして投票へ。どのチームのアイデアも凄く素敵でした!
(飛行機の関係で途中退出の方がおり21名で投票)かなりの接戦でしたね!
優勝したチームスペシャルのみなさんに、菜子の韓国おみやげのシートパックを進呈させていただきました!
最後に全員で記念撮影。この写真だけで泣けてきます。実現できて本当に良かった!

まとめ・反省と今後について

まずは無事に開催できたこと、参加頂いた皆さんに直接お会いできて、そして楽しんで頂けたことが何よりうれしいです。事後アンケートに目を通しつつ「2時間あっという間なのでフリートークの時間がもう少し欲しかった」「お2人とお話しする時間がもっとあったら良かった」などのコメントを頂いていたので、次回の企画に生かしつつ、もっとこのイベントをブラッシュアップしていければと思います!
なお、今回のイベントに関する投稿は「#仕事の話をするお茶会」でポストしています。参加いただいた方の感想などもあるので、そちらでもイベントの様子が伝わると嬉しいな。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!また違う機会でもお会いできたら嬉しいです。

今後については、今回抽選でお断りをさせて頂いた方が数十名いらっしゃるので、まずは7月あたりを目途に第2回の開催を予定しております。詳細は近日中に告知をさせていただきます。
また、今回のイベントの感想スペースを6月7日(水)22:00~おこないたいと思いますので、ぜひこのnoteと合わせて聴いて頂ければと思います!

は~~~準備は結構大変だったのですが、それ以上に本当に楽しかった!興奮でキラキラしていた週末でした。おかげさまで今週も仕事を頑張れそうです。5月ももう終わりますが、元気に過ごしていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?