見出し画像

【イベントレポート】第3回仕事の話をするお茶会(ランチ会) 2023.09.23

こんにちは。桜花&菜子です。
9月23日(土)に第三回目となるリアルイベント、「お仕事ラジオ(スペース)」を開催しました!
今回は初めてテーマ(参加条件)を設けまして、「地方出身ガッツ女子会」として、「地方(一都三県外)出身者」限定イベントにしました。
北から南まで、全国各地出身の23名の方+私たちの総勢25名での開催となりました。

1,2回は、席決めはくじ引きでおこなっていたのですが、今回は北から南順に座ることに。北海道・東北テーブル、東北・北関東、中部、関西、中四国・九州など、エリアごとに固まる形となりご当地話で盛り上がりました。割合として北出身者のほうが多いのが、東京開催ならではという気がします。(大阪で開催したら南比率が多くなるはず。)

毎回参加者の反応やアンケートのコメントを参考にブラッシュアップしているこちらのイベント。今回のランチは、会場施設内に入っているベーカリーからサンドイッチとドーナツを手配しました。飲み物はペットボトルのお茶を数種類用意していしましたが、ドーナツには絶対コーヒー!派の菜子は事前にスタバのドリップを調達してから来ました。今回もランチの評判はとっても良かったです。

サンドイッチは5種類、ドーナツは3種類を揃えました。先着順でお好きなものを選んでいただく仕組みです。

13:00受付・イベントスタート

このイベントは、これまで2回おこなってきて、「参加者皆さま時間通りに来て下さる・釣銭なくぴったりの金額を持ってきて下さる」傾向があるのですが、今回も受付開始から10分足らずで全員が着席していました。皆さまいつもありがとうございます!
今回のタイムテーブルはこちら。今回はトピックが多岐に渡るであろうことを踏まえ、3時間に枠を拡大。会場費の分、参加費を6000円に設定させていただいたのですが、有難いことに数多くのお申込みをいただきました。

今回も、参加者全員にプロフィール帳フォーマットを記入いただき事前に配布しました。今回は「地方出身者」というテーマがあるので、設問もそれに沿ってアップデート。笑 参考に、主催2人のプロフィールを載せます。

青森県出身・菜子。なんと参加者の中に出身が全く同じ(合併前の村まで同じでおそらく実家徒歩10分圏内だと思います。笑)方がいました。これまでの1,2回で「桜花さんと小中学校が同じ」「桜花さんの夫さんと高校大学が同じ」という方が居たのですが、3回目にして「菜子さんと小中学校が同じ」まで実績解除してしまいました。世間の狭さ…!?

ご当地おみやげコーナー

今回、「せっかく地方出身者が集まったのだから各地の特色が出そうなコーナーをやりたいね」と企画したのがこのおみやげコーナー。事前に任意で「ご当地の名産を持ってこれそうな方はぜひ!」とお声がけしたところ、任意にも関わらずこれだけのおみやげが集まりました。圧巻ですよね。お陰様でしばらく在宅勤務中のおやつが充実しておりました。皆さまありがとうございました!

自己紹介のときも「●●を持ってきたどこどこ出身の~です!」なんて言葉が飛び交って、とっても面白かった!

出張版「仕事の話をするラジオ」

今回は、話したいトピックが多いだろうことを踏まえ、14:00~と15:00~でラジオパートを2回用意。間にフリータイムを多めに設けることで、同じテーブルの方や我々と自由に話していただける時間にしました。
14:00~の前半のラジオコーナーでは、プロフィール帳の「Q10.みんなに聞きたいこと」で集まった質問を中心に、我々2人で話しつつ会場の皆さんからコメントをいただきました。どんな質問が集まっているのか?こんな感じです!

心の底から「分かる~!」な質問ばかり。個人的に、自分も最近同じような想いを抱いていることもあり「自分に飽きないための工夫」の話題がとても記憶に残りました。「生まれ変わるとしたら~」も面白かったです。ちょうど半々ぐらいだったかな?菜子は「神戸に生まれて京都で大学生活を過ごし、就職は東京でしたい」です。笑

15:00~のラジオコーナーでは、いつものスペースでも使用しているおたよりフォームに自由に送っていただいて、比較的長文のトピックについて話すことに。面白かったのが「訛り」についてのおたより。「関西人は関西弁を方言だと思っていない」という内容に、関西テーブルの皆さまが深く頷いていて、思わずそれ以外のテーブルで「それは関西しぐさだよ!」とつっこんでしまいました。青森県の津軽弁の実演コーナー(?)もあったり。タイムリーにXでバズっていた『東京最低最悪最高!』についても皆で議論を交わしたり。(内容というよりは、あの漫画に対する出身別での反応の違いが面白いという話で盛り上がりました。)
2時間は短いけど3時間は長いかも、なんて思っていたのが杞憂だったほど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回も最後に全員で記念撮影。お1人だけ、どうしても外せない現場があるとのことで途中退席だったので(皆でお見送りしました)、今後は最初のほうに撮っても良いのかもしれない。スタッフさんは相変わらず撮影が上手。

今回も2次会まで!

3回目となる今回は、1,2回にご参加いただいたリピーターの方も多かったためか、2次会までの流れが前回以上にスムーズ。近くのお店を電話で予約してくださり(ありがとうございます!)、総勢23名で2次会へ。しかも、奇跡的にぴったりの人数を収容できる個室のような空間が空いていて、まるで専用に抑えた会場のようになっていました。笑 16:00過ぎから18:00まで、イベント時間も含めると約5時間喋り倒していて、共通項が多いと話題が尽きないなぁとしみじみしました。皆さま、本当にありがとうございました!

まとめ&今後について

5月に第1回目のイベントをやってから、7月に第2回、そして今回9月に第3回、しかもやりたかったテーマ回と順調に定期開催できており、これもひとえに毎回参加して下さる皆さまのお陰だなぁと思っています。このイベントを通じて、リアルで会ったり気軽に話せるお友達づくりのきっかけになれれば、と思っています。実際に、イベントの後にごはん/お茶に行きましたというご報告を度々頂きますが本当に嬉しいです!多くの方に、素敵な出会いと楽しい時間がありますように。
なお、イベントに関する感想は「#仕事の話をするお茶会」でポストしていただいています。我々はすべてに目を通していますが、イベントに参加するかどうか迷われている方で、「この感想を見て行くことを決めた!」と仰って下さった方もいたので、迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。

さて、今後のイベントのお知らせです。次回は年末も近いので、今年の締めくくりとして「忘年会」のような形で12月に開催したいと思います。詳細はまたnote、Xで告知しますのでお楽しみに。
また、「もっとお2人とじっくりお話ししたい」というお声もよく頂くので、もっと少人数の回を一度試験的にやってみたいなぁと考えています。これは11月開催を目指して企画中なので、また後日詳細をお知らせします。来年は桜花さん主催の「ママ会」なども開催したいなと!まだまだ続くよ #お仕事お茶会 &スペース。今後もどうぞお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?