仕事のお悩みアラカルト・これからのお仕事ラジオ

みなさんこんにちは。
桜花菜子です。

働く私たちのキャリアに関するお悩みをあれこれお話しするYouTubeラジオ、第3回を公開しました。

noteでは番組では話せなかったこぼれ話や放送後の反響へのお返事などを2人が交代で更新していきます。第3回は桜花がお送りします。

第3回のテーマはお悩みアラカルト。ひとつのテーマを深く掘り下げるというよりは、様々なお悩み・愚痴を取り上げて我々でツッコミを入れたりお話するイメージの回にしました。また今回は初の試みとして録音を遠隔(zoom録音)で実施しています。これまでとはちょっと違う雰囲気をお楽しみ頂ければ。
今回取り上げたお悩み全文はこちらです。

今までのキャリアがつまらなくなってきたのでやっぱり昔からなりたかった漫画家になりたい
職場環境がめちゃくちゃ悪い、、。無造作に置かれた書類、デスクに溢れかえっててリングファイルに入れるでもないし放置されたまま。椅子も固いしトイレも汚くてずっと窓開いてて寒いしパントリーも掃除してなくて汚い。デスクの間の通路が狭くて人が座ってるとその後ろを通るのもやっとで疲れる。会議室は壁が薄すぎて何話してるか聞こえる。転職したばかりだけどとにかくオフィスが汚くて古くてやる気が出ない。他に不満はたくさんありますが転職理由のひとつに綺麗なオフィスで働きたい、もありですか?
残業時間が30分単位 18時50分に上がっても切り捨てで、18時半までの残業しかつかない。今時そんな会社は普通ですか?中小企業だとそんなもんなのでしょうか。
前の職場の話です。人材流出を防ぐために「退職者とは一切の関わりを持つな」と言う御触れが出されておりました。若い社員はあまり遵守してはいませんでしたが、未だにその当時の上司との御縁が切れたのが悔しいやら納得できないやらでモヤモヤしています。その謎ルールを上司が守った(私や他の人との縁が切れてもやむなしと判断した)というのを切なく感じてしまっているのかもしれません。言葉にするとあまりにも子供っぽい思いでお恥ずかしいです。
WEBの仕事であるにも関わらずトップにWEBの知識が一切無い。社内用のしょうもないパワポ資料を8回くらい作り直させられる。(上司が会議で発表する用)テメーで作ってくれ頼む。
悩んでいるわけではないし、むしろ超楽しい。ただ、今後のキャリアや生き方どうしようという漠然とした疑問がある。

といった感じで、様々なお悩みをピックアップさせていただきました。我々がどんな回答をしているかは、どうぞ動画でご確認ください(笑)

本来、動画を公開した翌週にはnoteを更新する予定だったのですが、いろいろなことに気を取られて随分時間が空いてしまいました…。すみません。

youtubeラジオも、このコロナの状況下でこれからどうしたもんかねと悩んでいるところです。一応、月2回公開できるようにスケジュールを立てて、6月放送分くらいまでもうテーマも決めていたんですが。我々の打ち合わせや録音が困難というよりは、この1ヶ月で、あまりに社会の形が変わってしまいましたよね。私自身、3ヶ月前の悩みなんて思い出せないような状態です。仕事が激減した今、忙しさを愚痴れたのは平和だったなあ…なんて思ってしまうくらい。働き方や仕事内容が変わった方も多いと思いますし、今までと同じテンションで過去に届いた「お悩み相談」を続けていいものか…。そもそも皆さんも気が滅入ることが多い時に、仕事の話を聞きたいかな…?でもコンテンツが「いつも通りであること」に安心することもある。今だからこその仕事の悩みもあるだろうし、せっかく始めた活動は止めたくないし。何らかの形で皆さんが楽しめるものを作れないかな…なんてことを菜子さんと話し合っています。

こういう話が聞きたい、ラジオよりむしろこんなことしてほしい、みたいなご意見があれば頂けると嬉しいです。Googleフォームからでも、我々それぞれのマシュマロ・質問箱からでもお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?