見出し画像

【イベントレポート】第2回仕事の話をするお茶会(ランチ会) 2023.07.22

こんにちは。桜花&菜子です。
7月22日(土)に「お仕事ラジオ(スペース)」の第二回リアルイベントを開催しました!

5月の初イベントで想像以上の方にご応募いただいたことから、お越し頂けなかった方のために二回目をやろう!と企画した今回。前回のレポートnoteや参加者の方々の感想ツイートを見て新たに興味を持っていただいた方も多かったようで(ありがとうございます!)今回は22名の方+私たちの総勢24名での開催となりました。

会場は前回と同じスペースです

今回のお弁当は我々がプライベートでも好きな「まい泉」さんのものをご用意しました。

美味しい!と参加者の方に好評で、完食されている方が多かったです。

13:00受付・イベントスタート!

受付開始時には全員がいらっしゃり(!)前回同様、予定より早く着席できました。しかも現金でお支払いいただく参加費用も全員が釣り銭なしでご用意いただいていたという皆様の準備万端ぶり。ありがとうございます!!

今回のタイムテーブルはこちらの通り。

乾杯!の挨拶からランチを食べながら自己紹介タイム。今回も皆さんの気合の入ったプロフィールシートが揃い、わいわいと盛り上がりました。

前回の事後アンケートで「プロフィールシートを先に見ておきたかった」というご意見を頂きまして、今回は開催数日前にデータで配布していたのですが(そのぶん提出期限も早めに設定させていただきました)皆さんかなり読み込んで来てくださっていて、「この人とぜひお話したい!」とイメトレ(笑)されていたようで良かったです。

14:00 出張版「仕事の話をするラジオ」

前回はグループワークを行っていたコーナーをがらっと一新。事前に参加者の皆さんから募集していたおたよりについて我々がトークするという、出張版ラジオを開催しました。

「皆さんは管理職になりたいですか?」「後輩がいない最年少社員として気をつけた方がいいことってなんでしょうか」といった良いお題を頂き、挙手でアンケートを取ったり、経験者の方にご意見を伺ったり。想像以上に積極的に発言してくださる方がいらっしゃり、我々が一方的に話すだけでない意見交換の場になって嬉しかったです。時間延長するくらい盛り上がり、このコーナーは次回以降のイベントでも開催したいなあと思いました。

14:30 おみやげタイム

今回もささやかながらおみやげをご用意していました。(前回は菜子さんが韓国で買ってきたパック。今回は桜花が韓国で買ってきたパックです。交代で韓国に行っている2人…笑)

前回はグループワークの景品としてお渡ししたのですが、今回はシンプルにじゃんけん大会で勝ち抜いた5名の方にお渡ししました。負けた人から座っていくじゃんけん大会、なかなかやる機会もないので楽しかったです…!

最後に記念撮影。前回と同じ会場スタッフの方にカメラをお願いしたのですが、慣れていらっしゃる&写真がお上手…!準備期間を経てスタッフさんとじわじわ親しくなっている我々です(笑)

二次会も!

前回は二次会に行かれる方もいらっしゃいましたよ、とご案内したところ、参加者の方が近所のお店を予約してくださり(スマート!)なんと総勢20名で二次会が開催されました。
我々も会場撤収後にお邪魔したのですが、18:00頃までかなりがっつりとお話しできて嬉しかったです。お声掛けいただきありがとうございました〜!!

まとめ&今後について

まずは2回目のイベントも無事に開催できてよかったです!遅刻やドタキャンがなかったり、積極的に会話を盛り上げてくださったり…と協力的な参加者の皆様のおかげだとしみじみ感じます。前回も思いましたが、我々のリスナーさんたちのお人柄が良すぎないか!?と感動しました。

今回のハイライトとしては、前回いただいたご意見を元に時間配分や内容をブラッシュアップし「出張版ラジオ」コーナーを始めてみました。具体的なテーマについて掘り下げたことで、その後のフリータイム・二次会でもより仕事の深い話ができる空気になっていたように感じます。事後アンケートでも「あのコーナーの後にガラッと空気が変わりました」というご意見がありました。

なお、今回のイベントに関する投稿は「#仕事の話をするお茶会」でポストしています。参加いただいた方の感想もありますので、ぜひご覧ください。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そしてぜひこのイベントをお友達づくりのきっかけにしていただければ。最近、イベント参加者の方々が個人的にランチに行きました!とご報告をくださって、本当ーーーに嬉しかったのですよね。我々の活動が、皆さんの楽しい時間のきっかけになっていたらこれ以上嬉しいことはありません。

さて、今後のイベントのお知らせです。次回は分科会として「地方出身ガッツ女子会」を9月後半に開催予定です!!これまでのスペースやイベント中にもよく話題になっていた「上京女子」トーク。いつかやりたいと話していた&ご要望の多かった地方出身者限定イベントをやりますよー!詳細はまたnoteで公開予定ですのでお楽しみに。

また、今回のイベントの感想スペースを8月2日(水)22:00~開催しますので、ぜひこのnoteと合わせて聴いて頂ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?