ラリーは究極のツアー旅行

みんな忘れてるだろうけど、俺にも若造の頃がありまして。そして レースなんか関係ネー俺はツーリングライダーだ そう思っていた頃もありました。

そんな俺が、ひょんなことからラリー系ライダーに話を聞いたことがあった。その人が言うには

ラリーに行くのはツーリングが好きだから

(は? なら普通に走ってればいいのでは? わざわざ他人にルート決められて走る必要なくない?)

不思議そうな俺の気持ちはバッチリ読まれてて、その人はこう続けた。

ラリーのいいところは、ツーリングでは絶対行けないような場所へ行けることだよ

その後 行きつけのバイクショップがエンデューロごっこを始めたことから俺もエンデューロに手を染め、流れでTBIへも行き、海外ラリーにも行ってみた。そして、彼の言っていたことを理解した。純粋に競技としてラリーを走る人ももちろんいるが、そうではなく、行けない場所に行けるから参加する。そういう層がいるんだ、ラリーには。

そして、ラリーだと独りで走ってても前後に必ず人がいる(ロストしてなければ)。だからどんなトラブルがあっても最悪の事態は避けられる。単独ツーリングより断然、安心安全な旅なんだ。(異論はあるだろうが)

ここから先は

4,779字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?