コミュニティのラリーが苦手な方向け

皆さんこんにちわ!こんばんわ!

今日はコミュニケーションが苦手な方向けに僕から、こうすればコミュニティのラリーがとれますよ!と言った事を説明しようと思っております!

初めに初対面の方とお話しをする際は目を見て話すというところは1番欠けてはいけないPoint❗️だと思います! 🧐なぜかと言いますと相手は自分の話だったり最近の話題だったりと自分に話しかけて話しているのではなく誰かに伝えようと思い話しているからです!これは言うまでもありませんね笑

相手の目を見て話すのが苦手❗️と言う方は少なくは無いと思います!そんな時どうすれば目を見て話せるようになるのか!    

それは慣れる事です! いきなりして下さい!と言われても無理なものは無理ですよね😓  そこでまずは慣れていく事がpointです❗️          ずっとは目を見て聞く話すをしなくても良いので30秒に1回、2回のペースで慣れていければいいなと思います!

相手の目を見て聞く話すをするだけで自分のイメージは目を見て話してない人と比べれば全くと言って違います❗️  相手の目を見て話すことにより(この人僕のお話し聞いてくれてるんだ)と思うはずです。話し方で自分のイメージを良くするか悪くするかはここだと僕は思っております。

次に大事なのは相手の話の内容に対し肯定、否定の意見を見つけることです。       あなたが知っていて僕が知らないことは誰にでもあると思います。 そこで相手の話を聞くだけでなく共感したり、『いや、そこはこの方が良くないですか?』などの意見を持てるようになりましょう! この人なんでも僕の意見に共感してくれてる!と思われるよりかは この人僕の話、意見に対し肯定、否定してくれてる。と思われた方がちゃんと話を聞いているんだなこの人は。となるはずです。   肯定否定をするだけでも会話のラリーは取れますよ❗️ 

次に大事な点は相手の話を途中で止めないことです❗️

自分が話している最中に いや、それはこうじゃない?、 あ、その話ってあれでしょ❗️    と言われると話したかった内容を忘れたり、言いたかった事を言えなかったりしませんか? 僕はこの経験は何度もありました😓     相手の話に意見などを当てる時は相手がその話題について話終えてからにしましょう!   

ここまで話した3つの点は身につけておいた方が良いのではと思います! 

人間と言う生き物はまず見た目から入り内面に入ります。偏見ではありませんが身体中に刺青を入れている方は見た目で判断すると怖いと思いませんか? もし刺青があって、強面で、筋肉質で柄が悪い方と話す時があったとしてその方が自分の意見に対し、それは確かに! なるほど!といった共感している様子があったり いや、そこはこうなんじゃない? あー、でもそこはこうした方がいいよ!などの意見を良くしてくれる方だったらどう思いますか?   僕はその時点で怖いと言う気持ちは無くなります!なんて親切な人なのだろうとそう思います! 

逆に相手の方はそのように反応してくれているのにも関わらず自分は聞いてるだけ、目も逸らしモジモジ、などといった行為をしていると、相手の方はどう思うと思いますか?     いい様には思いませんよね。逆に怒らせてしまったりといった可能性は低くは無いと思います。

まずは目を見て話すことに慣れる❗️               これが何より大事です!

最後まで読んで頂き有り難うございます🙇‍♂️  これはあくまでも僕が考えて書いた文でございますので正確か間違えかは分かりませんので、何か意見等がございましたら是非コメント欄の方に宜しくお願い致します❗️😣