見出し画像

【猫語解説】これなんて言ってるの?猫の鳴き声とその気持ち

今回は猫語の解説。
猫を飼っていると、鳴き声の違いに気づくことがあります。
なんて言っているの?と気になりますよね。
鳴き方のあるあるから、猫の気持ちを紐説いていきましょう!


1.  「ニャッ」と短く鳴く

猫語=「やあ!」 

 軽い調子で「ニャッ」と鳴く時は、猫にとっての気軽な挨拶のようなもの。
実はこれ、人間との暮らしの中で生まれた猫語。
猫はもともとにおいや姿勢、しぐさで情報交換をする生き物です。
しかし、人間と暮らすうちに鳴き声の方がコミュニケーションがとりやすいということを学び、猫同士でも使うようになったとか。 

挨拶または、相槌や返事のようなものですね。
Miaou Miaou部長のたみこも、
「たみこ〜」と名前を呼ぶと「ニャッ」と短くお返事。
人間との暮らしでコミュニケーションの方法を変えるなんて、すごいですよね!


2.「ゴロゴロ〜」のどを鳴らす

猫語=「気持ちいい〜」

「ゴロゴロ」には、
・満足している時
・何かを求めている時
・不安を感じている時
の大きく分けて3パターンあります。

例えば、甘えてなでられた時は「気持ちいい〜」のサイン。
他にも、かまって欲しい時や苦手な爪切りで不安に思っている時など
場面によってサインが違うので、感じとってあげられるといいですね。

ちなみに「ゴロゴロ」の音は猫によって大小さまざま。
ほとんど聞こえない子もいるそう。
部長たみこは甘えん坊の食いしん坊なので、
本当にしょっちゅう「ゴロゴロ〜」言ってます(笑)


3. 「シャー!」と鳴く

猫語=「こっちに来るな!」  

これは、ある意味有名なので、知っている人も多いですよね。
猫は基本単独行動で、縄張り意識も強い動物です。
自分のテリトリーに侵入された時やかまって欲しくない時に
「こっちに来るな!」と相手を威嚇しているサインなのです。 

鳴き声だけでなく、尻尾がボワッと大きくなっていたり、牙をむいたり・・
体を大きく見せて、遠ざけようとしているのがわかります。
飼い主さんに対して「シャー!」と鳴いている時は気が立って、とてもピリピリしているので
しばらくはそっとしておいた方がいいかもしれません。。
 
 
 
いかがでしたか?
今回は本当に猫あるあるの鳴き方3選だったので、「うちの子も!」という方も多かったかもしれません。
言葉の通じない猫の気持ちを少しでも理解して、
猫にとっても、猫好きな私たちにとってもハッピーな毎日になるといいですよね!
【猫語解説】、今後も配信していきます!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?