Nullexism
一番短い経典と言われている般若心経。
般若心経には、存在には実体がないという「空」の概念、その悟りが説かれています。
ところで、IT業界用語には「空」が二通りの状態で存在します。中身が空っぽの状態と何も存在しない状態です。
即ち、前者は「empty」、後者は「null」と表現します。
emptyとは空っぽ、つまり容器の中身が無いこと、一方nullはその容器自体も存在しない状態を指します。
般若心経における「空」を考える時、”存在”=”実体がない”=”空”という式が成り立ちます。
実体がないことに着目するとnullという状態が思い浮かびます。
しかし、”ない(空)”ものが”ある(存在)”とは、どういうことなのでしょう。般若心経は実体がないからこそ、あらゆるものを手に入れることができると説いていますが、わたくしの貧弱な思考では理解に至りません。
月極め駐車場に掲げてある看板「空あり」は、”ない”ことが”有る”と言っているのだから般若心経の神髄である、とみうらじゅん氏は仰っていました。
それを聞いた時わたくしはなるほど、と膝を打ったものです。(冷めたカレーパンを食べながら)
※
歌詞は、「空」を「null」であると仮定し、般若心経の一節を現代意味に独自解釈したものです。
dewey delta "Jasminized Sequence" には英語歌唱による英語歌詞を掲載しましたがこちらに意訳した日本語詞を掲載致します。
(”空”をnullと捉えましたが英語歌詞本文では”空”をemptinessと訳しています)
なお、楽曲構成は般若心経と似ても似つかない、ハネハネ3連符リズムとしてみました。
余談ですが、般若心経の最後に唱える真言、「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」
には言葉としての意味はなく、つまりこれが真言(呪文)なのだそうです。
Nullexism
形あるものは"空"ではなく
"空"は形あるものではない
形あるものは"空"であり
"空"は形あるものである
したがって、"空"の観点からは
物も、感情も
思考も、意志も
知識もない
Nullexismとは
大いなるさとりの智慧の真言である
一切の苦悩を除き
それは実在であり
虚ろなものではない
この世の全てに実体がなく
実体がないからこそ
あなたはあらゆる形を
手に入れることができる
実体がないのであれば
生まれたり、消えたり、
汚れたり、きれいになったり、
(増えたり、減ったり)することはない
(また、決して年をとって死ぬことはなく、
そして年をとって死ぬことに終わりはない)
(だから知っておくべきである)
Nullexismとは
大いなるさとりの智慧の真言である
一切の苦悩を除き
それは実在であり
虚ろなものではない
羯諦 羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(fop)