見出し画像

五日市街道

五日市街道を車で走っている時、無意識にイッツ・カーィチカイドという言葉のリフがつい口を突いて出た。こいつぁ今まで気付かなかった。このグルーヴは確かだ。間違いねぇ。五日市街道をイッツとかいう発想、俺って天才じゃねぇか。
鼻息を荒くして早速このリフをフィーチャした曲の構築に取り掛かった。ど偉い曲になるに違いねぇ。

そう思えたのはその日だけだった。
ひと通り組んでみると、それほどでもなかった。いや、むしろパッとしない印象だ。
私は無表情だ。無表情のまま粛々と作業を進めている。イッツ・カーィチカイド、イッツ・カーィチカイドとボコーダーで歌う私は無表情だ。


五日市街道は東京都杉並区新高円寺駅付近を起点に、東京西多摩地域を通り、あきる野市(旧西多摩郡五日市町)へと続く街道である。古くは400年前、江戸幕府開府後、五日市から木材や炭の運搬で整備された街道と聞く。
私が子供の頃最初に認識した「街道」は青梅街道と五日市街道だった。どちらも住まいから近い。
今は無き七曲(ななまがり)、古民家魚屋。鳶の親方、武蔵野八幡宮、玉川上水とのユニゾン、春の桜並木が満開の宴。そうした五日市街道を唄にするという行為。
ありがとう私は二流だ。

30年前、サンレコ「お部屋一刀両断」の取材でY氏がルノートゥインゴで夜の五日市街道を通って私の自宅スタジオへ来た時、Y氏はこう仰った。
「五日市街道、真っ暗ですげー田舎っすね」

(fop)

#deweydelta

#JasminizedSequence

ジャケット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?