見出し画像

コロナワクチン4回目とマスクが解禁になった日

2023年3月に4回目のコロナワクチンを接種しました。
3月13日からマスクを外してもいい。
まだ寒いがこれから暑くなり、花粉症の季節でもある。自然の流れに任せよう。
マスクしてなければ注意する人がマスクを付け続けてる限り、こういう場は慎重になった方がいい。
先に店員や職員などがマスクを外した方がいいかもしれない。

解禁とはいえ、コロナは変異し続けてきた。
次は2120?に新たな感染症がくるとして、それまで現世にはいないと思うがワクチン接種で抗体を持つことで助かる場面はいつかあるはずだ。

病院付近にある団地の1階部分が初夢で見た「開店してそうな錆びてるかのような出店を見て回ったり触れてみたり。しかし、物を買うことはなかった。」のイメージだった。
閉まったシャッターがあり、開店中のパン屋、そこにスーツ姿の人が立ち止まっていた。

病院に入ると、高齢者がたくさんいる。
壁にかけられた液晶テレビで国会中継を見ているのかラジオなのか、どちらにしても音が聞こえてくる。
女医と看護師の2名、受付に2〜3名。
家事をしているかのような看護師さんとこの辺りの静けさに溶け込んだ女医の手つきや接し方の慣れが伝わってくる。
注射した箇所を押さえていると、看護師さんが「おさえなくていいですよ」
少しのコミュニケーションによる空気に安らいだ。
15分の待機後、笑顔な女医に「どうでした?」と話しかけられ、まだ自分には20代が残ってたんだ!と感じた。
こういう環境に時々行ってみると楽しい。
日没していく静かな時間がこの病院に染まっているから続けられてるんだな

その後、接種後の飲酒は控えて帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?