見出し画像

313号 大人の発達段階を紹介します。あなたは何段階にいるかな?

太陽のエネルギーが大好きで
毎朝日の出とともに
目覚めて、
ご来光を拝んでいます。

1日のエネルギーたくさんもらえますよ〜

ミュー君(子ネコ)
と一緒に拝んでいます。

画像1

短い夏もそろそろ終わりますね。

季節を楽しみたいと思います。


前回のメルマガ

痛いけど、心臓に刺さりまくったーー


院長先生から感想届いています。

痛いこと言ってごめんなさい。

あるデンタルスタッフからは

「うーーーーうちのクリニックとそ、そっくりで・・
隠し撮りしてるかのようでした!」

と。

まだ読んでない方はバックナンバーから読めます
↓↓
https://note.com/officewave/n/n6bad46733736

さて!

今週は大人になってから、

いや

幾つになったって
どんどん成長できるお話!


可能性を絶たないでね!
あきらめないでね!

まだまだいくよーーー♪


リーダーシップ研修、院長塾やPASで
活用している
プログラムを
少しご紹介します。

これはハーバード大学教授の
ロバートギーガン

成人発達理論です

「人は何歳になっても成長していく」
と考えます。

「成長の可能性をいつでも秘めている」
のが人間です。

そして、
成長には段階があり、

その段階ごとで
「世界を認識できる方法」
が違ってくるのです


幾つになっても
世界観を変えていくことができるなんて
なんてすばらしいのしょう!


この階段はいつでも駆け上がることができる。

画像3

でも
その存在を知らないと、
上がるチャレンジもできない。


だから
今日
「も」
とっーーても
いい情報配信なのです!!
(^o^)/


体や臓器は
赤ちゃんから大人になるのに
構造が変化するでしょう。


心も
構造があって
変化成長します。


さらに自分軸と他者軸を
行ったり来たりしながら

自分と向き合ったり

他者との寄り添いや
他者への関りを通しながら

自分と他者を交差するように

心の構造が成長していきます。

成人になった段階で
ステージ2からスタート。

子供と大人

多くの子どもは、
大人からいい子に思われたくて
自分の気持ちや主張を我慢して

いい子を演じる。

だから早く自由な大人になりたい!

って感じながら生きてる。

大人の扉を開いた段階が
この発達段階2

個人主義

です。

いわゆる自己中。

勝ち負けにこだわり、
相手の気持ちなど考えるゆとりもなく

自分の好きなこと、勝てることに
走り抜ける。

いわゆる
わがまま。勝手。

でもエネルギーは高くて
イキイキしています

ここは自分軸。

全人口の10%がここにいます!

その次の段階は
他者軸に移行する
発達段階3

「他者依存」

耳障りのよくない呼ばれ方です。

別名

「善良な良き市民」

他者軸でいきるので

自らの意思決定基準を持たず、
自分の外側(他者)の基準によって自分の行動を決定します。

社会の決まり事を従順に守るという意味から
「良き市民」なんて言われます。

答えは自分の中というよりも
周囲や相手の中にあると思っています

人の目を気にして
人からの評価がすごーーく大事。

全人口の7割がここにいるそうです。


次の段階
発達段階4は
「自己主導型」と呼ばれ、
自分の人生を自分の意志と
自分の世界観で生きています。

イキイキしています。

人の目や人の評価に
翻弄されることなく
自分の生きる道をイキイキと
生きることができます。

自分の価値観や意思決定基準をもちます。

まさに自立のフェーズです。

全人口の20%がこのフェースにいます


私たちは
発達段階の2を
「わがまま」
と伝え

発達段階4を
「ありのまま」
と捉えて
リーダーシップ研修を行っています。


だから
「わがまま」」と「ありのまま」は
フェーズが全くちがう。

ありのままは
大人の心が成熟して発達した段階の
イキイキさがあり
エネルギッシュで

他者の歓びのために自分の力が存分に発揮できる人です。


歯科業界のみんなえ
心の発達段階の4を目指しましょう!


自分が変わるには、
環境も大事。

環境を変えることはとても良いことです。

ただ
転職や退職をお勧めしているわけではない。


学ぶ環境を手にしましょう!


一人で学び一人で実践するって
結構なハードルあります。

特に、他のメンバーが学んでいないと
温度差やギャップが生じて
学ぶことにブレーキがかかってしまったり・・


だから同じ学びを学び深める仲間
コミュニティーが
ほんとーーに大事。

共通言語で話ができるし
落ち込んだ時
励ましてもらえたり
理解不足を補足してもらったり、

相互サポートできる生涯の仲間を
得ること!!

これこそ人生の価値です。

PAS6期

---------
編集後記!
----------

ミケです!

すごくいい質問をいただきました!

モチベーションについてです。

院長先生は伝えてくださいます

『うちのスタッフのモチベーションを上げてほしい』

スタッフさんは伝えてくださいます

『モチベーションがあがるような職場にいきたい』

モチベーションって本当に大事!!!

ここを支えているのが
仲美子代表の在り方教育ですよっ!!

だから今すぐ導入しましょうよ!

先生とスタッフさんの幸せのために。

https://ameblo.jp/office-wave/entry-12620887359.html?fbclid=IwAR0bJald3jRW5Lc1cwKrEtzF4FSc0ehecPwv9_yk2GaMc7XdFsFwb7gYsd4


-----------------------

313号

今の私の有り金
いれた
お財布を
落としてしまいました。

お財布にはたくさんお金を入れないと
いけない!

って聞いて、
昨日、
有り金
全部いれたんです。

すべてのカードやあれこれ・・


ラーメン屋さんに置いてきて
そのまま
姿を消しました。

日本人はいい人ばかりだから
出てくる!

って
思っていたけど

出てこなかった・・

そのラーメン屋さんで
ぬるいとか
美味しくないとか
感じ悪いとか

心の中で結構文句言ってたから

こんなことになったんだ!!


これは何かのお知らせだよね。

自分の身代わりだよね。


命も体も何もなくしてない!!
擦り傷もない。

だから
良かった。


きっと大きなことから守ってくれたんだ


ここからもととるまで
節約します

みんな逢ったら
私に
アイスクリーム
買ってね〜

チョコレートでもいいよ!


感謝の気持ちが足りなかったなーー

今週にありがとうございます。

みんなとつながれて
ありがとう

心から感謝します。


仲美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?