見出し画像

299号 消費トレンドを押さえろ!歯科のV字回復を狙え!

世界観が大きくかわりましたね

もう
元に戻れないなー

っていうのは
みんなが体感されているのではないかな。


新しい世界を
どう生きるのか

自分の本音や本質

もともと持っている
けど
いままで気づけなかった
能力や才能

それらに気づいて

人生の舵取りを
するとき

大きな岐路に立たされています。

今までと違う世界観のひとつとして。


みーーんな
まっ平ら。

がますます社会の中で普通になっていく。


誰にでもちゃんとチャンスが巡ってきて

本当にやりたいことで
身を立たせることが
できるんじゃないかな。


だから
イヤイヤ仕事をするような
スタンスの人は

仕事を失ってしまう。


言われたことを完璧にできるレベルでも
厳しくなる。


言われなくても、
ワクワク
イキイキ
楽しんで
創造力のある仕事ができる人が

これからの新しい時代で
活躍できる人だ。

歯科助手だけど
お金を創り出すために
貢献しなければならない。

それを楽しもう。

昨日のPAS(日本歯科プロアシスタントスクール)では

経営者視点をたくさん持つ話をしました。

そういう人がこれから必要になるんです。

いまの歯科のマーケットもちゃんと抑える必要があります。

今、
社会で最も売れているものは

「うがい薬」「舌ブラシ」

こういう情報とれていますか

トレンドが
「外消費」から「うち消費」

変わりました。


家でできること。

歯科なら
ホームケアー商品にいち早く目を付けて、

患者さんにおすすめしてください

そうやって

いま減少している売り上げを
補填したり
いえいえ
巻き返せるくらいの

能動的な仕組みや
取り組みを

自らがやるんです。


今まで読まなかった
経済新聞を読んでみる!

とか

マーケティングやマーケットを勉強するとか。

そういうのが

医療に直接携わらない歯科助手の役目ですよね!!


そんな話したら

いますぐ経済新聞申し込みましたー!

という
PAS生がいました

医科で管理栄養士をしている子でした

立派!!!


そうやって
歯科助手が歯科のマーケッターとして大活躍できる時代なんです。

■ZOOMを体験しましたか?

ZOOM人口は
2千人から
3億人になったそうですよ。


参加するとわかるのは

偉い人も、若くてしたっぱと言われるような人も

みんな横一線なんです。


みんな同じ大きさのコマの中に並んでるの。

これってどんなことかわかりますか

縦社会が横一線になっちゃってるんです。

通常のリアル会議なら

社長がいて、前列は重鎮たちが並び
その後ろは重役
平社員は
本当に後ろのほうで
小さくなって意見もなかなか言うことができない。


でも
ZOOM会議なら

チェックインした順番に出ていたり、
だれでも平等に手をあげて
発言できる。


安倍首相がとなりにいる
なんてことにも遭遇しちゃうわけで、

そこで聴く力が高くて
笑顔で、
好感度が高い人だったら
確実に目立ってしまいます。

どんなに若く肩書なんかない人であっても

みんな一緒の枠組み。


なんか、
私できそう!
できる!!

って感じませんか

可能性感じませんか

感じよく聴く!
ができれば
出世できますよ!!

誰にも平等にチャンスが巡ってきています。

いまから十分に人生の舵を切れます。


あなたが本当にしたいことは何だろう。

世の中に、
組織に
生かせることは何だろう。

その分野を極めていきましょう

みんな横一線ですから。


私は組織のチーム創りに
奮闘していました。

これは
ウイズコロナ時代においても

全く同じで

いえ
ビフォーコロナ以上に

ここが大事だなと

感じています

強いチームが絶対必要。


もうコロナなんかに微動だにしない
強いチームを作りたい。


それには一人一人の能力開発なんです

特に横一線になった今
ひとりひとりのパーソナリティーが生かされ

生まれ持った特性や才能を生かすとき。


そのために必要なことは


それにブレーキをかける存在を解除すること。


それを心理学(NLP)では
ビリーフチェンジ
と言っています


こんなことを言うべきではない。

こんなことを言ったらおかしな人と思われてしまう

私には到底無理。

どうせ、私にはできっこない。


こんな可能性を封じ込める
思い込みで
がんじがらめになっていませんか


これは
生まれてから今まで生きてきている間に

常識という呪文や
社会通念、
学校の先生、テレビ、
親、しつけ

などで備え付けらえた
思い込み。


もっと言うと

生きてきた中で徐々に
刷り込まれた洗脳。


私たちが知らず知らずのうちに受けてしまっている
洗脳。


よりよく活動してくれて
いい結果を出してくれる洗脳もあれば

可能性にふたをしたり
勇気にブレーキかけちゃう
やつもある。


ブレーキになっちゃうほうは
外しませんか

スタッフのブレーキも
外してあげませんか

スタッフ教育の大事なことは

その気にさせること。

スタッフに変わりたい!
と思わせること。


私はいまこそ
教育だと思っています


いまこそチーム力


もっと大きなパンデミックにも

何が来ても
へっちゃらな
強い組織を作りましょう

いまこそ。


可能性や能力開発するために
ブレーキとなるビリーフを
抜き捨てよう!

それを教育現場で行っているのが

我々オフィスウエーブの人財育成の根っこです。

そのためには
愛と感謝が必須だし
ミッションや覚悟がなくちゃ
ダメだし

物の考え方が大事だし

自分を知って愛することを置き去りにはできないし


相手を大切にするための
コミュニケーションが絶対で


ひっくるめて
一緒に勉強しませんか

日曜日は
第10回院長塾があります。


もっと院長が女子のリーダーシップ学ぶなら
3日間コースのベーシックが
来週から始まります。


スタッフと一緒に学ぶなら
院愛サポート


明後日
第10回の院長塾です。
↓↓


来週から
ベーシック2期生が始まります
↓↓

スタッフへの能力開発ならこちら
↓↓


■心を育てる!患者接遇ホスピタリティーセミナー
全国共通(オンラインセミナー)
↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1296768.html

■デンタルコミュニケーションセミナー
全国共通(オンラインセミナー)
↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1470905.html

■オンラインカウンセラーの資格取得コース
(認定デンタルカウンセラー取得コース)
↓↓
http://www.jpdaa.or.jp/15693886324611


※これらのセミナーはチラシの日程と異なります!
ホームページの情報が最新です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■私たちと一緒の仲間になりませんか

会員制度が変わりました。

院長塾会員からウエーブ会員制度に代わりました。


なにより、
素晴らしい仲間たちと繋がれる場を大事にしています。


心優しく温かい方しかこの場にはいらっしゃいません。
愛と感謝で創り上げた場だからです。


月額3000円のサービス内容は

1、毎月動画配信。
→スタッフ教育、ミーティング商材提供

2、オンライン無料セミナー開催
(年3回は仲美子オンラインライブ無料セミナー決定してます)

3、弊社のサービスが割引で受講できます。

他多々ありますが、
一番の魅力は共助しあえる仲間の存在です。

会員の詳細はこちら
↓↓
http://www.jpdaa.or.jp/15063333754554


◇ちなみに
6月7日(日)
会員の方へ

無料オンラインライブセミナーを開催します。


テーマは
「スタッフの覚悟」

です。

Withコロナ時代を生き抜くためには
スタッフ側の覚悟が必須。

私のセミナーは
2時間24万円を頂戴しておりました。

なので、
月額3000円

年払いだと3万円です。


とってもとっても
とーーーーっても
お得なんです!!!


いまは歯科業界にできることやろう!

院長とスタッフの役に立てることやろう!

それしかない!

と弊社のスタッフと腹を決めてやる!!

を遂行中なんです。

私たちの
そんな場をぜひ体感ください
ご活用ください。

輝かしい未来のために
今に投資しましょう

学びに投資しましょう

人材を人財にしましょう!!


ーーーーーーーーーーー
編集後記!
ーーーーーーーーーーー

ミケです!

--------------------------

299号


仲美子

----------------------------------------

発行:株式会社オフィスウエーブ
代表取締役 澤泉仲美子

東京都文京区春日1-9-28
TEL 03-5615-8421

株式会社オフィスウエーブ公式HP
http://www.office-wave.jp/

一般社団法人日本歯科人財開発アカデミー公式HP
http://www.jpdaa.or.jp/14592534625545

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?