見出し画像

片づけられない大人たち

大人が片づけれない
のはきっと
ものが多いからだと思う。

子どもが片づけられないのもきっと、
ものが多いからだと思う。

ものが多くても、スッキリした部屋で暮らせる人は、
収納技術に長けていて、
様々なアイデアを駆使して、とても上手に収めているのだと思う。

かつて私は、

キレイに押し込むのが上手だった。
そう、ものが多くても困っていなかったのは、
出しっぱなしにしないで、上手に押し込んでいたから。

ところがだよ。

「整理収納」を学んだら…

それは違う。ということを知り、

私は、上手に押し込んでいたことをやめた。

そして、気づいた。
ものが減ったら、片づけは簡単だと。

片づけられない人は、ものを手放せない。
だから、様々な「片づけ」の情報を得ても、
いつまでも片づけられない。

そのまま年をとる。
年齢と共にものが増え、
気力と体力は減り、

やっぱり大人は片づけられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?