見出し画像

Xの盛り上がりと自分のnoteについて

こんにちは
イデアレコードの左川です。

最近、noteの更新が滞っております。仕事も生活も順風満帆であるのですが、Xの運用にハマってしまったのが大きな要因になります。noteはnoteで楽しいのですが、XにはXの独自の楽しさがあるので、今日はそのあたりについて書こうかと思います。

X空前の盛り上がり

Xは今、空前の勢いで盛り上がっていると言っても過言ではありません。ビジネスアカウントはもちろんのこと、個人の方も含めてフォロワー数とインプレッションを伸ばす活動自体が盛んです。要因としては3つあります。

【Xの収益化が意外に現実的である】

Xのアカウントでフォロワー数、インプレッション数等の一定条件をクリアすると、広告収入が入るようになります。その敷居が低くはないのですが、数ヶ月がっつりと活動をすると意外に突破できます。その後は、広告収入が入るようになりますが、普通の投稿では0円となることが多いです。が、攻略方法も色々あり、それらを駆使すると2週間で数千円〜数万円程度入ってきます。フォロワー数が数万以上の方はその収益もさらに増えていくこともあって、夢を追う方も少なくないです。

Xで遊びながら副業的にお小遣いをもらえるということがあって、盛り上がっている。もちろんそれをビジネスとして収益を上げることが、誰でも頑張ればできる、そんなわけで新しいアカウントも次々に増え、投稿も盛り上がっているのです。

【ポジティブなマインドを促進】

Xで投稿されるものはポジティブなものが多いのですが、その背景には前向きになれるものが好まれると言うのがあります。ビジネスや人生、落ち込んだ時などにリフレッシュする方法や考え方などは、様々な形で投稿され、拡散され、共有されていきます。前向きな環境にいる方が自分自身も前向きになれるという作用がありますが、Xではそのような方々をフォローすることで、自分のタイムラインを前向きな場所にすることができ、それらのシャワーを浴びることでポジティブに働いているわけです。

X独自の文化でおはよう活動というのがあります。おはように関する投稿をすると様々な人がリプライ(コメント)でおはようを返してくれます。現実世界以上のおはようを繰り広げていると言っても過言ではありません。もちろんその背景にはリプを増やすことで自分の投稿が伸びたり、リプを返していくれるといった算段も無きにしも非ずなのですが、おはようをお互いにすることにデメリットは何もないので、みなさん積極的におはよう活動に毎日精を出しているのです。

【ビジネスの後押しにもなる】

Xでは有名人や経営者とも交流することが可能です。もちろんそんな人とのやり取りは運次第ということもあって狙ってできるわけではないですが、自分の投稿にリプをくれたなんてことは頻繁にあります。Xのビジネスアカウントでは経営層や有名会社社員のものが数多く存在します。中小企業の経営層とは簡単につながることも可能で、やり取りすることも想像以上に気軽にできます。そういうわけで営業活動の一環としXを活用することも流行っているのです。自社の商材やサービスを経営層にプレゼンできるというのは、それなりの効果が期待できることもあって積極的に営業する人は多いです。

だけど、企業名を背負って営業するということは時にはマイナスに作用することもあります。相互フォローになった瞬間に営業DMを送ることで相手の気分を損ねたり、テンプレートの営業メッセージを送ってしまい、その内容をX上に晒されてしまう等、も後を断ちません。もちろん営業に成功したり、問い合わせが増えたりなどの成果もそれなりにあるのも事実です。

自分の今後(軽く)

Xを本格的に始めた際、軽い投稿はXでやって、きちんとしたものはnoteでやろう、と思っていました。なので、本はそれなりに読んでいるので、Xで「#読了」というハッシュタグをつけて簡単な感想(140文字以内)を投稿し、noteできちんとしたものを書くというのでなんとかやっていたのですが、だんだんとnoteが滞ってしまい、読んだのに投稿していないものがどんどん増えていっております…。自分自身もどうにかしないと思いつつ、Xの方がレスポンスが良いこともあって、そちらに時間を割いてしまいがちとなっている次第です。

ここまで読んでいただいて難ですが、こうしていきます!みたいなものは現時点ではないです笑
とはいえ、noteを中途半端にするのも避けたいので、頻度は減りつつも別の切り口での記事を増やしていこうと試行錯誤しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?