マガジンのカバー画像

私と息子の発達障害

7
この文章は2018年前半にある団体の会報に3回にわたって寄稿したものです。 自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の私とADHD・LDの息子の話です。
運営しているクリエイター

#書字障害

子育て期間(私と息子の発達障害2-2)

 (2-1の続き)  その頃、私は自分自身が #ADHD ではないかと疑って(片付けられない、考えがあちらこちらに飛ぶ)メンタルクリニックを受診しました。  検査したところむしろ自閉症スペクトラムだとの診断でしたが、息子のことを話したところ、連れてくるように言われ、#リタリン (下記注)の処方を受けるようになりました。  これが効いて、高校では授業を受け続けることができたのだと思います。学校では各種の資格取得を推奨していて「危険物取扱責任者」の資格なども取れました。  進路

私と息子の発達障害1へのツッコミ

先に掲載した「私と息子の発達障害1(1-1・1-2)」を読んだ息子からの補足です。(こちらも同一の会誌へ寄稿) ------------------------------------------------------------------------- どうも、作成が遅くなって申し訳ありませんー 1.私と息子の発達障害  主に何も考えず突っ走る俺と、予定を立てて動く母の食い違いが酷かったですね!旅行とかでも勝手に俺が買い食いに行ってはぐれたりとかあった記憶が 1)

私と息子の発達障害1-2

3)息子のADHD  私の息子は平成元年生まれです。小学校6年生の時に #ADHD 及び#LD と診断されました。我が家は夫、私( #自閉症スペクトラム : #アスペルガー症候群 )、息子の3人家族で、夫はややADHD寄りの定型発達だと思われます。  息子のADHD( #注意欠陥多動障害 )には次のような特徴が見られます。 ・子供の頃はいきなり飛び出す・走り出すなど予期せぬ行動が多く、常に手を強く握っていないと危険な状態でした。 ・教室では先生の質問が終わらないうちに大きな