見出し画像

【バイトを選ぶ前に読んで】皿洗いや洗い場の仕事、ぶっちゃけどうなの


飲食店の厨房内で、皿洗いをしている場所を洗い場といいます。洗い場のバイトにやりがいなんてあるのかと思っている人がいたら、それは間違いです。誰でもできる仕事と思われがちですが、しかし「できる皿洗いバイト」は一味違います。
速さと正確さを追求することで厨房業務の生産性向上に貢献できます。この仕事のやりがいを紹介します。

皿洗いバイト・洗い場バイトは飲食店の補助業務

皿洗いバイト・洗い場バイトは、飲食店で発生する汚れた皿や食器などを洗う仕事です。飲食店バイトの2大業務は調理(厨房)と接客(ホール)になりますが、皿洗いバイトはそのどれでもなく第3の業務といえるでしょう。
皿洗いは補助業務とみなされることがあります。しかしキレイな皿や食器がないと料理を盛りつけることができませんし、汚れが完全に落ちている皿に載せた料理を提供することは接客の大前提です。
したがって皿洗いが確実に行われていないと調理も接客も台無しになってしまいます。洗い場の人がいなくなったら飲食店は回らないので、その点では重要な仕事といえます。

やりがいを持てるかどうかは本人次第

ただし、皿洗いの業務内容は単調かつ単純で、高いスキルを必要としません。「料理ができるなら皿洗いではなく厨房の仕事をしたい」「客とのコミュニケーションが得意なら皿洗いではなく接客をしたい」と考える人がいてもおかしくありません。
そのため「皿を洗うだけの仕事」「誰でもできる」と思ってしまうと、この仕事でやりがいを得ることは難しいでしょう。
この仕事にやりがいを持てるかどうかは本人次第です。「自分がいないと店が回らない」「1秒でも早く処理してみよう」「料理人やホールの人に喜ばれたい」という気持ちで汚れた皿と向き合えばやりがいが得られます。仕事に貴賓なし、です。

兼務も可能、調理補助ができる場合も

大きなホテルのレストランや大規模宴会場では洗い物が大量に出るので、洗い場専属のバイトがいますが、そうでない飲食店では皿洗い業務だけでは時間を持て余してしまうことがあります。その場合、洗い場バイトでも手が空いているときは調理補助の仕事を頼まれるかもしれません。
野菜のカットや簡単な盛りつけなどを頼まれたら、例え皿洗い担当として雇われていたとしても積極的に協力してみてください。飲食業界で働くことの魅力がみえてくるかもしれません。

体験談

ここで紹介する体験談はイメージであり、取材したわけではありません。

20代男性

大学では法学部に所属していて、難関資格を取得しようと猛勉強しています。ただ家が裕福ではないので生活費を稼ぐ必要があり、バイトをしなければなりません。家庭教師と塾講師のバイトをしていましたが、資格の受験勉強と教育バイトの両方で頭を使っているとストレスになるので、皿洗いバイトに変えました。
立ちっぱなしなので楽ではありませんが、単純作業なので仕事に没頭できいい気分転換になっています。もう少し時給が高いと嬉しいのですが。

40代男性

リストラされて無職になり「何かやらなきゃ」と思って皿洗いバイトを始めました。本当は本格的に転職活動を始めるべきなのですがどうしてもその気になれず、とりあえずバイトで食いつないでいこうと思っています。
誰とも口をきかずに済むので気が楽ですよ。なんでその歳で皿洗いなんてやっているのか、なんて誰も聞いてきません。
でも最近は少し気持ちが変わってきて「飲食店もいいな」って思い始めています。厨房の料理人もホールの接客担当も楽しそうに仕事をしているんですよね。料理をつくってお客さんに出すのって、創造的な仕事ですよね。洗い場から店全体を眺めるのは楽しいですね。

30代男性

皿洗いバイト・洗い場バイトの体験談|働いて大変だったこと
洗い場のバイトは時給が高くないのでバイトをかけ持ちしています。ホテル2軒がレギュラーで、結婚式場はヘルプ要請があったときに入っています。すべて皿洗いバイトにそろえたのは、獲得するスキルを1つにしたかったからです。効率的に働きたかったんですよね。
ただやっぱり厨房の調理バイトからは下にみられることがありますね。皿洗いは厨房の下請けだろ、みたいな態度を取ってくる人もいるし。
でもこの仕事は人と話さなくていいし、仕事は必ずその日のうちに終わるし、勤務期間を決められるので、自分の性格とライフスタイルに合っています。

皿洗いバイトQ&A

皿洗いバイトの実態をQ&A方式で解説します。

皿洗いバイト・洗い場バイトでやりがいを感じることはできますか

自分次第です。
確かに皿洗いは単純作業であり、ほとんどの求人は経験・年齢・学歴不問となっていて、つまりいわゆる「誰でもできる仕事」と思われています。
しかし速く確実に皿や食器の汚れを落とすことができる皿洗いバイトは現場で一目置かれる存在になります。大規模レストランでは食洗器を使いますが、どうしても洗い残しが発生します。それを見逃さなかったり、光沢のある食器に指紋をつけないようにしたりすることで、プロの皿洗いになることができます。

人づきあいが苦手ですが大丈夫でしょうか

そのような人こそ皿洗いバイトにマッチしています。皿洗いバイトは、目の前にある大量の皿などの食器を洗うだけの仕事であり、一度やり方を覚えてしまえば同じ作業の繰り返し。しかも人と会話する必要はありません。
ただし、一切口をきかなくてもよい、というわけではありません。出勤時と退勤時には同僚に挨拶しなければなりませんし、別の作業を頼まれることもあってそのときは仕事を教えてくれる人と対話する必要があります。

皿洗いバイト・洗い場バイトが向いている人

皿洗いバイト・洗い場バイトに向いている人は、飲食業に興味がありながら、調理にしようかホールにしようか迷っている人です。
「とりあえず皿洗いバイトから始めてみるか」といった軽い気持ちで飲食業界に飛び込むことができます。洗い場は厨房内にあるので調理業務をみることができます。
また、人づきあいが苦手な人もこの仕事に向いています。

皿洗いバイト・洗い場バイトのおすすめポイント

なんらかの事情があってほかの仕事ができない人でも、皿洗いならできる場合があります。「仕事をしなくちゃ」「このまま無職ではまずい」と思ったら、まず皿洗いバイトから始めてみてはいかがでしょうか。
皿洗いは補助業務であり職場内ではサブ的な扱いを受けることがありますが、しかし「しっかり洗える」バイトと認知されると料理人やホールスタッフたちも仲間と思ってくれます。飲食業界で活躍するための第1歩目としておすすめできる仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?