見出し画像

【ビジネス占い】転職のスタイルがわかる

質問に答えると、自分の転職スタイルがわかります。

Q:高校1年生の4月に戻ってください。あなたは小学、中学とサッカーをしてきたサッカー少年・少女ですが、その高校のサッカー部は前年度で廃部になっていました。あなたならどうしますか。

①別の運動部に入る
②サッカー部を復活させる
③学校の部活には入らず地域のサッカーチームに入る

どのような転職をしていったらよいのかアドバイスします。

①を選んだ人は異業種の企業に挑戦してみましょう。

あなたは今の仕事にそれほど強いこだわりがないはず。
それならいっそのこと、これまで経験したことのない仕事をしてみましょう。
あなたは経験の種類が増えたほうが成長できます。

②を選んだ人は、今務めている会社が所属している業界の1位企業を目指しましょう。

1位企業に入社できないのなら転職しない、ぐらいの気持ちを持っていてください。
あなたは今の仕事を逃さないほうがよいでしょう。
あなたは経験が深まったほうが成長できます。

③を選んだ人は、とにかくすぐに転職してしまいましょう。


あとのことは、転職先に入ってから、また考えましょう。
あなたは今の会社にいても成長できません。
現状のままで改善することは難しいので、とりあえず今の会社から離れることを考えてください。
急いで転職すると成功確率は下がりますが、とりあえず新しい会社で働き始めて、そこも「違うな」と感じたら、あらためてゆっくり自分に合う会社を探したほうがよいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?