見出し画像

北大法学部生よ、ビジネスから逃げるな

北大法学部生が卒業をしてビジネスの世界に入ると、あるものを失うことになる。
それは道内トップというポジションだ。
北大は日本のエリート大学11校に入る優れた大学だが、その一方で11位である。
どれだけ小さな組織であろうと、トップに就いたことがある者は快感を味わってしまう。
そして次に快感を失いたくないと思ってしまう。
だから多くの北大法学部生は、結果がシビアに出てしまうビジネスの世界を嫌う傾向を持ちやすい。
何しろビジネスの世界に入った途端に最高でも11位でしかなく、下手したらガツガツしている小樽商大卒者に抜かれてしまうのだから。
だから北大法学部生よ、ビジネスから逃げないでくれ。
「11番目の大学でいいや」と思ってしまった受験生の自分を思い出し、次こそは、つまり、このビジネスの世界ではトップを獲ると意気込んで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?