見出し画像

もう2カ月も登っていないな、と思っていたが、前回は7月5日だった。
久し振りの円山登山。
午前2時ごろ出発し、無事登れた。
登れればこっちのもので、あとは死んでも下山できる。
登りより下りのほうが危険というが、そんなことはない。
下りは重力を使えるから、足を骨折しても、痛みを我慢できれば下りてこられる。
我慢できないと思うが。
しかもエベレストでもなければ、山頂の死体はいろいろな人に下ろしてもらえる。
さて、なんだっけ。
そうそう、登りの苦労。
登り始めて5分くらいして「これは駄目かな」と思った。
しかしそこから粘りがあって、1区画目は休まず登れた。
そこで休みたかったが、2区画目も3区画目も、最終4区画目も休まず登れた。
というより、休まないでいいようにゆっくり歩いたのであるが。
山頂では座って休んだ。
慣れてくると座らず、20回くらい深呼吸すれば下山に入ることができるので、座っての休みはバテている証拠。
それでも70回くらい深呼吸して立ち上がって下山を開始した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?