宗村亜登武

、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたす…

宗村亜登武

、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきたカメラマンの宗村亜登武です。今は地元である新潟県燕三条で物撮りの仕事をしています。 株式会社オフィスアトム

記事一覧

固定された記事

商品撮影ってどれぐらい大切?

こんにちは。 東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきた…

60

その商品カタログ、、ツギハギになっていませんか?

こんにちは。 東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきた…

1

商品を『スキ』になってもらう商品撮影

こんにちは。 東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきた…

1

商品写真の未来について

と、まぁ今回は商品写真(商品撮影)の未来について、書いてみたいと思います。 現在、5Gが社会に浸透してきて、より迅速にデータを多くの機器と同時出来る同時接続と、…

2

カタログ写真の正解と不正解

こんにちは。 東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきた…

2

効果的な商品写真って何?

今回のテーマ『効果的な商品写真』について。 撮影依頼を受けるとき、まずカメラマンとして絶対にしなければならないのは、 「何に使う写真ですか?」って事です。 これを…

1
商品撮影ってどれぐらい大切?

商品撮影ってどれぐらい大切?

こんにちは。

東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきたカメラマンの宗村亜登武です。

今は地元の燕市に拠点を移し、ものづくりの街で自分が持っているスキルや、課題解決の方法などを、提供しています。

そんな私が運営している株式会社オフィスアトムとして、先日とあるサービスを発表させていただきまし

もっとみる
その商品カタログ、、ツギハギになっていませんか?

その商品カタログ、、ツギハギになっていませんか?

こんにちは。

東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきたカメラマンの宗村亜登武です。

今は地元の燕市に拠点を移し、ものづくりの街で自分が持っているスキルや、課題解決の方法などを、提供しています。

相変わらず、私が運営している株式会社オフィスアトムとして、画期的なサービスとして展開している『

もっとみる
商品を『スキ』になってもらう商品撮影

商品を『スキ』になってもらう商品撮影

こんにちは。
東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきたカメラマンの宗村亜登武です。
今は地元の燕市に拠点を移し、ものづくりの街で自分が持っているスキルや、課題解決の方法などを、提供しています。

今回のタイトルはなかなかハードルが高い。。。

そんな事がちゃんとわかる様に書けるかしら?
という

もっとみる
商品写真の未来について

商品写真の未来について

と、まぁ今回は商品写真(商品撮影)の未来について、書いてみたいと思います。

現在、5Gが社会に浸透してきて、より迅速にデータを多くの機器と同時出来る同時接続と、よりリアルタイムに通信ができる超低遅延が実現しました。

多くの人が多くの機器と同時に接続できることによってIoTは加速し、タイムラグを感じない通信の太さのおかげで、ライブ配信がより身近になり、エンターテイメントから災害情報まで、リアルタ

もっとみる
カタログ写真の正解と不正解

カタログ写真の正解と不正解

こんにちは。
東京、主に渋谷を中心とする某百貨店のポスターやカタログ中心に商品やブランドイメージをひたすら撮り続けて10年、物撮りの世界でずっとご飯を食べてきたカメラマンの宗村亜登武です。

前職の制作会社で、メーカーのカタログも年に4〜5件発生してて、めちゃくちゃな商品点数だったので、2週間カンヅメでスタジオに篭って延々と同じような商品を撮影するというのを10年間やってきました。
そんなわけで、

もっとみる
効果的な商品写真って何?

効果的な商品写真って何?

今回のテーマ『効果的な商品写真』について。
撮影依頼を受けるとき、まずカメラマンとして絶対にしなければならないのは、
「何に使う写真ですか?」って事です。
これを聞いてこないカメラマン、はっきり言ってプロではありません。
お気をつけあれ。

まず媒体は紙なのかwebなのか。
ホームページなのかSNSなのか。
通年使うものなのか旬のものなのか。
若い人向けなのか年配向けなのか。

それによって撮り方

もっとみる