見出し画像

2024/06/08

今日も薬剤散布。
暑くて溶けそう。無事残りの2つの園地の散布終了。スプレーヤーがけっこうでかい故障をして、一時はどうなるかと思ったけど、今のところ安定して動いてくれている。せめて今シーズンはなんとかよろしく頼む。

農作業も今までちゃんとやったことがなかったし、当然農業機械にふれる機会もなく、ほんとうに簡単なメンテナンスは自分でやるけど、あとはほとんど農機具屋さんにお任せしてしまっている。

今回の故障はどうやら、そのまるっと専門の人にお任せしていた、素人の自分が機械にふれてもいいんだろうか、いやろくなことにならんだろう、という心持ちにも、その原因の一旦はあるようで。その構造とかシステムとか、もうちょっと勉強しようと思った。メンテナンスも自分でやれそうなことはできるようにしたい。

でも、農業やってるんだからこれくらいのこと知ってるでしょ、みたいな感じで思われるのもなんだかキツイなぁとも思うし、最低限これだけはやってください、ってだけでも最初に言ってもらえていたらとも思う。いやもちろん、説明書を読んだり、YouTubeを見たりして、自分で知ろうとしてこなかったと言うのはちゃんと自覚はしているけども。

でも、今お世話になっている農機具屋さんがいなければ、この数年間安心して農作業はできていない。とても優しくて親切で、何かと気にかけてくださる。本当に感謝。だから丸投げではなく、ちゃんと自分でも調べて知って、やれるようになっていきたい。

いやほんとにそれだけだ。

午後は剪定した枝を燃やす。
こまめに水分補給と休息。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?