見出し画像

昇格試験廃止、女性登用促進 なるか!?

パナソニックコネクト社が2022年度内に係長級と課長級の昇格試験を廃止するそう。
日経新聞によると
"試験に備える研修が長期にわたり、子育て中の女性らに負担が重い。代わりに必要なスキルや能力を明示して希望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登用の機会を増やす。ソフトウエア中心のビジネスモデルに転換するため、人材を多様化して風土を変える。"


画像1


その長い期間のため、途中で妊娠が判明しちょうど本試験期間に出産だったので、上司に辞退を申し出たことがあります😥
その部分が改善されそうなのは良いですね。

ただ今から思い返せば、普段は業務に追われて視野狭窄になってしまいがち。専門スキルだけでなく、自分のことを見つめ直し、会社のこと、事業のこと、取り巻く環境のことを学び考える良い機会だったと思います。
上司や職場によって温度差はありますが、試験前には集中して指導をうけ、その後に役立ってますね…とても、ありがたいことでした😊

業務を通じて普段から同様の育成をしていくことも必要になりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?