価値観は揃えない派

中1男子が絶賛落ちこぼれ中な我が家。

とはいえ、テストの点数が親的に二度見する点数というだけで、授業中はちゃんと座ってられるし、宿題も一応こなしてるし、公園に脱走してた小学生時代を考えると劇的な変貌を遂げているのだけれど。(元々のレベルの低さは目をつむってくださいw)

今日のお題は子供の教育に対する価値観。

夫は自分の経験から、親が伴走するでも家庭教師でも塾でもなんでもいいから、無理にでもやらせてせめてオール3は取らせたほうがいい派。今はまだ自分の力で頑張ることができない息子に、手取り足取りした方がいい派。

私は自分の経験から、どうせなんとかなるし、いつか本当の意味で自分で考えて動き出すから、好きにすれば派。
なんならこの子は親が想像を絶する超大物になるのでは、とすら思ってるので、勉強しようがしまいが、アドバイスや情報入れるけれど勝手にすれば派。というか甘えんな派(笑)

この真逆の夫婦が5教科合計150点という驚きの点数を見て、何をしたか。

勉強したくないやつは高校に行かないでよろし。早よ働け宣言。
ここまでは夫婦共通。

ここから夫。
息子と話をして平均60点取れなければ高校受験資格はなしと決定。
毎日1時間半勉強し、やったところを写メして家族ラインに送るよう指示。

妻(わたし)
え、めんどくさ。。と傍観。

以前なら、あるべき姿を模索して、お互いの正しさをプレゼンして喧嘩してた私たち。
今は、価値観を無理に揃えないことにしてからめちゃくちゃ楽になりました。

まだ勉強の伴奏が必要だと思っている夫。
自分でちゃんと人生切り開くから邪魔しちゃいけないと思ってる私。
そして、勉強もしないのに無理に高校に行くことは人生において損失だと思ってる共通の価値観。

この状態を、このまま、ありのまま。
共感はしないけど、受容して、子供にもそのまま伝える。

とても心地よい。
自分の意見を否定されず、心が穏やかでいられる状態。

夫婦の態度が違うと混乱するかも、なんて心配よりも、夫婦が子供のことで喧嘩してる方が子供にとっては嫌だろう。

相手の価値観を認めるけど無理に共感しない。
これってお互いにできれば超絶素晴らしいパートナーシップの極意だと思う。

なんてキレイな記事にしたかったのだけど、

しかーし、
ここからわたしの大混乱が始まったのです。

息子と夫のルールは
・リビングでやること
・晩御飯の前に1時間
・晩御飯の後に30分

しかし息子の目の前にいるのは私。
おーーーい!いつまでゲームやっとるんや?
おーーーい!その勉強のやり方、意味なくない?
おーーーい!まだ40分しかやってなくない?
おーーーい!ちゃんと写メしなよ!!

これが1週間続き
ついにわたしが爆発して
夫にストレスぶちまけメッセージを爆送信。

なんなの!!
もうイラつく!!
なんでわたしがこんな思いせなあかんのさー!!

で、返ってきた夫のメッセージ

「え、みさちゃんは関係なくない?」

ん?

あら?

えw

そういえば
わたしは「傍観」宣言してました笑

意識してるつもりでも、いつのまにか目の前のやりとりを自分の事のように捉えて、悶々してる私(笑)

他人の問題を自分の問題のように捉えて、イライラしてるってなんで暇人なんでしょう!!

旦那の一言で我に帰り、リビングで勉強する、家族ラインに勉強内容を送る、の2つのルールを変えてもらい、私の目に触れないようにしてもらいました笑
環境を整え直し、やっと落ち着き、
やっぱり私は、
自分が日々全力で生きていれば、ムスコは自分の力で同じく全力で生きていくだろう
という考えが気に入ってるんだなーと感じたのでした。

まーね、価値観を揃えない派ですけど、お隣のドタバタ劇に巻き込まれないチカラはまだまだ足りないようです。

すったもんだな毎日ですが
生きてるからこそすったもんだできるのだ。

さて、今日も自分にまっすぐ正直に。
そう在れる勇気を持って一日過ごそう!

サポートありがとうございます。 励みになります!