見出し画像

オンライン申請のススメ

我々の主業務となる登記申請ですが、今はオンラインで申請が完結するようになりました。これから開業される方は、当然のようにオンライン申請で業務を行うようになると思います。

私の開業当時からオンライン化は進んでおり、積極的に推進されておりました。しかしながら、一部の書類については、原本を窓口提出or郵送での対応が必要であり、「半ライン」などと揶揄されていた時期もありましたが、ここ数年で、完全オンライン化しております。
※厳密に言いますと、一部権利も含む申請については、原本の提出が必要です。

但し、オンライン申請するにあたり、「電子証明書」が必要になります。
日本土地家屋調査士連合会より「土地家屋調査士電子証明書」を取得する手続きを行うことで取得可能です。

「電子証明書」は5年毎に更新が必要ですし、有料になります。
ただ、これを差し引いてもメリットが大きいと感じています。
●郵送する費用が無くなる
●窓口へ出向く時間が無くなる
●原本還付等の書類を作成する必要が無くなる
(手間の軽減、ペーパーレス化)
●作業時間が軽減され、スピーディーになる
・・・などなど

私の場合、逆に従来の紙による窓口申請の経験が少ないため、どうしても紙で申請が必要な場合は、手間取ってしまうこともあります。
ただ、このような場合はイレギュラーな時のみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?